logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

ニコカマフェス2017レポート!!

8月24日に行われた【NICO-kama fes 2017】のレポートです(^^♪

もう既に大分前のような気がしてならないですが(笑)

 

ニコカマフェスに行かれた方も行けなかった方も、来年の参考にして見てくださいね!

ニコカマフェス2017  「鎌ケ谷市の子育て応援事業」編

はいはいレースの様子↑

 

鎌ケ谷市には「子育て」を応援してくれる沢山の課があるのです。

こども支援課
きらり鎌ケ谷市民会館
中央公民館
健康増進課
図書館
市民活動推課
男女共同参画室
企画財政課
農業振興課
クリーン推進課
etc.

なんと一緒にニコカマフェスを盛り上げてくれたのは10課以上!!!

鎌ケ谷市の子育てフェスの盛り上がり(やる気・楽しみ方)がすごいっ!!

 


そして、次は市民や企業による子育て応援ブース。

ニコカマフェス2017「出展ブース編」

こどもたちが楽しめるワークショップブース。

こどもから大人まで大人気のハンドメイドブース。

ゆったりとできる癒しブース。

体を動かすブース。

 

などなど様々なブースが今年もたくさんありました(^^)/

今年は過去最大の44ブースでした!

 


最後に、ステージ編!!

ニコカマフェス2017  「きらりホールステージイベント」編

オープニングアクトでは、和太鼓USAGIとタップダンスTrhythmのコラボステージをお届け!

迫力のあるステージショーに飲み込まれてしまいそうでした。

10月の鎌ケ谷市民祭りでもコラボショーを行うらしいので、チェックですね!

 

劇団ゆにぃ~く&ぴぃ~すは、約①時間ほどのミュージカルを熱演。

お子様向けということでこどもたちは笑いながら見ていました。

が、大人は心に響くものがあったようで、涙を流されている方が多数いたことに驚きました!

1月に本公演をきらりホールで行うそうですよ(^^♪

 

そして、今年のゲストは!!

【くまだまさし】さんと【ハイキングウォーキング】さん。

なんと、よしもとの芸人さんが来てくれました~!!

この2組は鎌ケ谷初ということで、おみやげのかまたんサブレをかわいいーとお持ち帰りになりました(^^)/

(→実行委員による密かなる鎌ケ谷アピールです(笑))

 

本当に面白くて面白くて、久しぶりにこんなに笑ったー!!という方もいたのではないでしょうか?

子育てに【笑い】って必要ですよね。

笑うことによって、生活が更に楽しくなったらいいなと思います。

 

写真はないですが、市民参加型のビンゴ大会も盛り上がっていましたよ(^^♪

 


各レポートのリンク先はニコカマフェスのHPとなっておりますので、更に詳しい写真や様子をご覧になりたい方はぜひ見てくださいね!