子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


  • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
  • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
  • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

ニコカマフェス2021終了!子育てフェスの新しいスタイル

昨年は中止、今年は会場開催ができなかった鎌ケ谷市の子育てフェスタである【ニコカマフェス】

今年はオンラインにカタチを変えて開催しました。

 

当日の様子はニコカマフェスのYOUTUBEアカウントからご覧いただけます。
リアルタイムでご覧になれなかった方はぜひこちらで見てみてくださいね。
(コメントトップの目次から見たいコーナーに飛んで見ることができます✨)

かまたんと画面越しでコミュニケーションを取ったり、
5館すべての児童センターの先生方の愉快なクイズだったり、
運動能力UPや肩こり講座があったり、
ラジオ内の子育てのお話だったり、、、
1日の中でいろいろなコンテンツが盛り込まれていました!

 

無事に終わって約2週間がたちますが、
ニコカマ2021の中の1つのコーナーである『クイズ50』については、
なんと、9月20日まで児童センターでも参加することができます!!
(粟野児童センター、南児童センター、くぬぎ山児童センターで開催中!)

参加者には点数関係なく、かまねこ自由帳をプレゼント!

※写真は粟野児童センター

 

ニコカマフェス『クイズ50』の答え、公開!
http://nicokamafes.weebly.com/26368260322477322577/505149963

HPでも問題、答え、問題用紙などありますので、ご自宅で参加することができますが、WEBで問題を見れない方や印刷ができない方などいましたら、ぜひ児童センターでチャレンジしてみてください✨

 

そして!

当日はステージの収録も行っていたのですが、その様子もニコカマフェスのYOUTUBEで見ることができます。

 

全部で6団体の応募があり、当日踊ったものを収録して実行委員の方が編集してくれました。

イベントやステージ発表などの場が無くなっている今、ステージに立てた!という喜びがあったと参加してくれた方からの声がありました。

無観客ステージのため、会場で見ることはできなかったですが、雰囲気をぜひYOUTUBEで味わっていただければと思います。

ダンスにオペラにバレエに様々なジャンルのステージでした。

 

 

命や健康がとっても大切!
だけど、こどもたちやママパパたちの楽しみが無くなるのは悲しい。

だからこそ、できることをできる限りの中で笑顔を作っていきたいです。

 

 

ニコカマフェスの開催目的は『街で子育て』

子育てを街の人たちがいろいろな方法で応援し、楽しく子育てをしていけるようになったらいいなという願いを込めているイベントです。

子育てをする人もいろいろと大変なこともあるかと思いますが、大変な中での楽しみを見つけて子どもたちがたくさん笑えるようにみんなで乗り越えていきたいですね!

 

来年は会場開催ができますように・・・🙏