logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

パパサロンに行ってきました♪

毎月1回開催されているパパサロン

10月は私たちコーディネーターが担当させていただきました♪

当日は児童センターは閉館、さらに雨も降っていたので、誰も来ないのではないか?と心配していましたが、なんと開始前から来てくれたパパとお子さんが二組も!!!

最初の1時間は自由遊び。

子ども達はおもちゃで遊んだり、パパ同士でお話ししたり♪

今回は児童センターお休みなので、パパサロンで貸し切り!!

ボールプールで遊んだり、ホールで遊んだり、それぞれお子さんの興味に合わせて遊んでましたよ。

今回は、楽器作りも行いました。

お子さんと一緒にパンチで穴をあけ、鈴を紐で通して出来上がり!!

カラフルで可愛い楽器が出来ました☻

最後は図書室に全員集合!!

参加者の皆さんにそれぞれ自己紹介をしていただきました。

パパサロンの常連さんもいらっしゃいますが、今回は「音楽」についても皆さんに聞いてみましたよ。

昔、楽器を弾いていたという方が多くいらっしゃってビックリ。

パパ達で音楽バンドを結成したら、カッコいいだろうな…..。

また、奥さんがライブに行くから子どもの面倒をみないとなぁという優しいパパも何人かいたり。

 

とっても盛り上がったところで、今回のメインイベントに♪

今回はみっくがギターを弾きました!!

パパとお子さん、アドバイザーさんも一緒に、みんなで作った楽器などを持って歌って踊りましたヾ(*´∀`*)ノ

私たちが一番楽しんでいる?(笑)

 

最後は絵本の読み聞かせも行いました。

みんな真剣。

ポケットのお話し、本の中では動物たちがでてきます。

ポケットを叩くと色んなものが出てきます。

 

私たちのポケットには何か入っていたかな?

パパとお子さんの様子を見ていると、こちらもとても心温まります。

子育てに積極的なパパがたくさんいて、うれしいですね☆

いつの間にかパパサークルができていたりするかも?

楽しみにしています😃

 

 

次回のパパサロンはエアロビです。

普段なかなか運動ができないパパも多いのではないでしょうか?

初めての方もお気軽にご参加くださいね。

申し込み制になりますので、是非お問い合わせくださいね。

 

日時 2017年11月25日(土) 10時~11時30分
会場 粟野児童センター
申込・問い合わせ先 子育て支援センター(Tel.441-8905) または

粟野児童センター(Tel.441-7066)まで