子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制(1組15分)

    あかちゃんの体重測定と足形スタンプができます♪
    cafeのようにくつろぎながらお話しましょう。

    ☆日時:7月12日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆対象:0歳とその保護者 (1組15分・7組)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)
    ☆持ち物:バスタオル・スタンプ後の足を拭けるもの(必要に応じて)

    申込みフォーム:
    https://logoform.jp/form/bESp/112534

    ※申込みフォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターの部屋】 

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:7月5日(火)10時~12時 【時間内であれば途中参加・途中退出OK🐰🐢】
    ☆定員10組
    場所:鎌ケ谷コミュニティセンター・多目的室 (新京成線・鎌ヶ谷大仏より徒歩約3分)

    申込みフォーム
    https://logoform.jp/form/bESp/112486

    ※申込フォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターなどで、皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    ボードゲーム講座に行ってきました!!

    先日開催された『話題のボードゲームで楽しくコミュニケーション能力アップ!』の講座に子ども達と参加してきました♪

    先着30組となっていたこのボードゲーム講座、どのように開催されるのだろう?と楽しみにしていました。

     

    まずは、講師の先生から「ボードゲームについて」の講義

    ○ルールを守らないと遊べない。ルールは自分で守らないといけない。

    ○ルールは変えて遊べる。ゲームを始める前に、全員が同意すれば。

    ○ボードゲームで知的・教育・能力アップ!

    との先生のお話しがあり、いよいよゲームスタート!!

     

    ・最初と最後に参加する全員で挨拶すること

    ・途中でゲームをやめないこと

    ・終わったら、全員で片づけること

    と声掛けいただいてから始まりました♪

     

    まずは予め班分けにしていただいていたテーブルに置いてあるゲームからスタート!!

    会場には沢山の人が。

    皆さんそれぞれのゲームを楽しんでいましたよ!!

    大人数でできるゲームから、2人でやるゲームも。

     

    徐々に班を超えて、やってみたいゲームを求めて大人だけで遊んでいるチームも☻

    こちらは未就学児チーム

    小さいお子さんでも、初めて会った同士でも、とても楽しそうでした♪

    ゲームを通じてルールを守り、コミュニケーションをとることの楽しさが伝わったのではないでしょうか?

    2時間はあっという間のじかんでした。

    まだまだ色んなゲームを試してみたい!!との声が多数あり、皆さん名残惜しそうでした。

     

     

    この日は、ボードゲームを購入することもできたのです。

    我が家の子ども達はそれぞれ今回遊んだゲームが欲しい!とのことでしたが、ここはあえて遊んでないゲームを!ということで悩みに悩んで選んだゲームはこちら↓

     

    幼稚園児から大人まで楽しめるゲームで、この一週間は毎晩のようにこちらのボードゲームをやっています?

    こちらのゲームは4人までのゲームなので、5人家族の我が家にとってはぴったり。

    パパと子ども達が遊んでいる間に、家事がはかどります(笑)

     

    今回のボードゲームは児童センターの方でも購入されていましたよ。

    気になった方は是非児童センターで先生に声をかけてみてくださいね。