子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制  受付中

    あかちゃんの体重測定と足形スタンプができます♪
    cafeのようにくつろぎながらお話しましょう。

    ☆日時:10月11日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆対象:0歳とその保護者 (1組20分・5組)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)
    ☆持ち物:バスタオル・スタンプ後の足を拭けるもの(必要に応じて)

    申込みフォーム:
    https://logoform.jp/form/bESp/153812


    ※申込みフォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターの部屋】※予約制

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:9月20日(火)10時~12時 【時間内であれば途中参加・途中退出OK🐰🐢】
    ☆定員7組
    場所:鎌ケ谷コミュニティセンター・多目的室 (新京成線・鎌ヶ谷大仏より徒歩約3分)

    申込みフォーム
    https://logoform.jp/form/bESp/125447

    ※申込フォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターなどで、皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    中央児童センターに露天風呂?

    まだまだ寒い日が続いていて、「広々したお風呂にゆっくり入りたーい」「温泉に行きたいなー」とか思っているママもたくさんいらっしゃると思います。

    「中央児童センター」にありました!大きなお風呂が!

    中央児童センターにあるのになぜか「露天風呂べっぷ♨」( ´艸`)

    何かゆかりがあるのかな❓と思って伺ったら・・・実はいろいろ変わるそうです!!
    色々な名湯に入れるなんて贅沢すぎませんか?(笑)
    ぜひコンプリートしてほしい!

    さらに「♪ババンバ バンバンバン~」ってお馴染みのBGMまで。(笑)
    思わず笑ってしまいました。(・・ってもう今のママはこの曲知らないのかも・・・?💦)

    広々した大きなお風呂。シャンプーも完備しています。

    シャワーの勢いも抜群です!(笑)

     

    そして効能が凄い!!!

    ママの願いや想いがたっぷり詰まった露天風呂。それだけで心も温まりそうですね。

    ・夜泣き
    ・イヤイヤが鎮まる
    ・骨が丈夫になる
    ・美肌
    ・素直に寝る
    ・丈夫な体になる・・・

    って、すぐ入らないと!☺

     

    私が行った時にはちいさな男の子のお客さんが、さらに小さな赤ちゃん(お人形)をシャンプーで洗ってあげようとしているところでした。
    ※その後その赤ちゃんは、長いことに湯船に浸かっていました。(※写真参照)

    子どもたちのイメージがいっぱい広がって、遊びに夢中になれる空間ってとっても素敵ですよね✨

    先生にお話を伺うと、子どもたちが喜んでいるだけでなく、けっこうママも楽しんでいるとのこと☺
    予定では2月限定だったそうですが、大好評によりバージョンアップをしながら3月まで延長することになったそうです!!!🙌

    「つどいの広場」は、毎週火・水・木曜日の午前10時~午後0時30分です。
    ぜひお子さんと一緒にお風呂に浸かって、美肌とコロナにも負けない丈夫な体を手に入れてくださいね!

     

    それから、ちょうど伺った日が「お誕生日ウィーク」で、写真撮影ができるように、かわいいフォトスポットができていました♪


    冠をかぶったり、ケーキを持って撮影ができるそうです🎂
    どれも先生方の手作りだそうです。とってもかわいい♡

    中央児童センターの「お誕生日ウィーク」は、つどいの広場の第3火・水・木曜日とのことです。
    お誕生月だけど、都合が悪くてその日に行けない😢という方も、お誕生日カードはプレゼントしているそうなので、ぜひ児童センターの先生に声をかけてみてくださいね!

     

    お楽しみがいっぱいの「中央児童センター」に、ぜひ遊びに行ってみてはいかがですか?🐣