子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制

    コーディネータ―と1対1でゆっくりお話ができる場所です。cafeのようにくつろぎながらゆったりお話をしましょう。

    ☆日時:11月9日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)

    予約フォーム:
    https://logoform.jp/form/bESp/42647

    ※ご予約はの前日正午まで。それ以降はお電話にてご連絡ください。

     

    【コーディネーターの部屋】 ※予約制

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:11月は定員となりました
    ☆場所:東部学習センター

    ※12月、1月はお休みとなります。

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターで、など皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    出張!コーディネーターの部屋12月開催しました!

    12月、今年最後の部屋でした(^^)

    今回はたくさん遊びにきてくれました!

    記事で書いていた「ものづくり」というワードに惹かれたと初めて来た方はおっしゃっていました。

    「ものづくり」とは、何を作ったのか?

    毛糸を巻き巻き。。。

     

    キュッとやって。。。

     

    チョッキン。

    みんなもお手伝い♪

     

    今回は毛糸でポンポンを作ったのでした。

    髪ゴムにしたり、アクセサリーにしたり、クリスマスツリー飾りにしたり。

    簡単な作業だったけど、みなさん楽しんでくれたようでよかったです(^^)

     

    出張コーディネーターの部屋は、モノづくりがメインではないので、もちろんゆったりダラダラと遊びます。

    ママたちとのお話、今回も楽しかった~!

     

    寒くなってきたけど、ポカポカ暖かい部屋の中では、年齢を超えた交流も♪

    見ていてホンワカしちゃいます(*^^)

     

    初めて来てくれた方も、初めてお会いした方も、「かまっこ応援団見てます!」と話しかけてくれることも多くなってきました。

    とってもとっても嬉しいです!!

     

    最近では、イベントやお店のレポートが嬉しいという声をたくさん聞くので、いろいろお届けできるように私たちもこどもとたくさん遊びたいと思いますー!

    (こどもたちと遊びたいだけ(笑))

     

    次回は1月21日(月)ですので、ぜひ遊びに来てくださいね(*^^)v

    コーディネーターが企画するママコンシェルジュ講座も募集中です♪

    来年もママやこどもたちが楽しめることをしていきたいなと思います!