子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制(1組15分)

    あかちゃんの体重測定と足形スタンプができます♪
    cafeのようにくつろぎながらお話しましょう。

    ☆日時:7月12日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆対象:0歳とその保護者 (1組15分・7組)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)
    ☆持ち物:バスタオル・スタンプ後の足を拭けるもの(必要に応じて)

    申込みフォーム:
    https://logoform.jp/form/bESp/112534

    ※申込みフォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターの部屋】 

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:7月5日(火)10時~12時 【時間内であれば途中参加・途中退出OK🐰🐢】
    ☆定員10組
    場所:鎌ケ谷コミュニティセンター・多目的室 (新京成線・鎌ヶ谷大仏より徒歩約3分)

    申込みフォーム
    https://logoform.jp/form/bESp/112486

    ※申込フォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターなどで、皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    子どもと一緒に楽しめるスタジアム

    行ってきました!

    プロ野球北海道日本ハムファイターズ

    ファイターズ鎌ケ谷スタジアム!!

    イベントデー

    鎌ケ谷が誇る野球場です(*^^*)

     

    野球場なのに、なぜ子育て支援コーディネーターが取材へ?

    と不思議に思った皆さま~!!

    ここは子育て中のママにオススメのスポットなのですよー!!

    球場内

    野球を楽しむことはもちろん。

    いろいろなイベントを行っているのをご存知ですか??

     

    【ヒーローインタビュー】

    ヒーローインタビュー

    【カブトムシの配布】

    カブトムシ

    【グラウンドキーパ(整備)体験】

    グラウンドキーパー体験

    【茶摘み】

    茶畑

    【鎌ス田んぼ】

    田んぼ

    もっともっとありますが、これだけでも楽しそうなことがいっぱい!!

    野球に関係ないこともあったりして最初はびっくりしました(笑)

    サービス精神がすごい!!

     

    ファイターズさんは、

    スポーツを通じて人との繋がりを大切にしたい。

    そして、スポーツを通じて生活を豊かにしたい

    という願いがあるのだそうです。

     

    それは、野球好きな方以外にも。

    子育て中のママやパパ、お子様にも。

     

    子供たちが小さい頃からフラッと遊びに来る場所であってほしい。

    そして、いつか大人になったとき、思い出の場所となってくれていたら嬉しいと話していました。

     

    私は男の子のママなので、こういった場所が近くにあることにとても嬉しくなりました。

    いつか反抗期がきて、家を飛び出したりして・・・。そんな時にフラッと野球を見に来て・・・。心が落ち着く・・・。

    なんていう妄想が止まりませんでした(笑)

     

     

    そうそう!!

    お子様へのお得情報はまだまだありますよ(^^)/

    ■お子様(小6まで)の試合観戦は無料!

    ■キッズパスポートに登録すれば、中学生も試合観戦は無料!

    kidspass

    つまり、中3までのお子様はチケットが無料なのです。

    キッズパスポートは他にも特典があるし、無料だし、お得すぎますねー!!

    キッズパスポートについてはこちら。

     

     

    ☆初心者ママさんへのオススメ☆

    野球もあまり知らないしー。

    子供が泣いたら迷惑になっちゃうかもだしー。

    ↓↓↓

    そんな方はイベントやプールなどに合わせてお越しください(^_-)-☆

    平日の試合は休日よりゆったりしているので、オススメ!

    プール

    プールは10時~16時まで開放しています。

    (7月18日から9月末頃まで。不定休です。ご確認下さいね☆)

    保護者は野球観戦しながらお子様はプールを楽しみながら♪

    50㎝くらいの深さで、ベビープールも横にあるそうなので、ベビーと小学生の兄弟がいても安心ですね(*^^*)

     

     

    もしくは、試合がない日は駐車場も無料になるので、アスレチックやお散歩がてら下見として遊びにきてもOK!!

    鎌スタレッチ

     

    写真とったりして、ちょっとしたアミューズメントパーク?(笑)

    写真撮影

    o0800045013632926457

     

    トイレにはおむつ替えシートもありますし、医務室で授乳やおむつ替えも可能です。

    13245409_10206272265915289_2571853012230421121_n

     

    ファンズラウンジは1回300円(別途試合観戦チケットが必要)で使用することが可能です。(試合日のみ)

    13256552_10206272267515329_7174328989909673698_n

     

    何よりもスタッフの皆さまが優しい!!

    私は子供連れで何回も遊びに行ってますが、いつも笑顔で対応してくださいます(*^^*)

     

    日ハムファンの方々もきっと優しい!

    一緒に応援できたら楽しいだろうなー!!

     

    それでも、子供が泣いたり、グズグズした場合は、施設を利用して、リラックスしながら野球を楽しんでみてくださいね(*^^*)

    13239432_10206272266675308_5845791433694541057_n

     

    そして、最後にイベント情報!!

    6月11日、12日にママ向けイベントを行うそうです。

    13076952_1273018869394614_1852845810383332696_n

    子育て真っ最中のママたちのためのスペシャルイベント!

    お子様と一緒にグラウンドで遊べるイベントやステージ、おみやげなどがあり、お子様と一緒に野球を楽しめる応援シートもあります!

    外では選りすぐりの約40店舗が出店するマルシェが開催されますよー!!

     

    ぜひ今まで行ったことない方、この日をきっかけにしてみてはいかがでしょうか?

     

     

    ファイターズ鎌ケ谷スタジアムを身近に感じることができたとても嬉しい取材でした!

    子供と一緒にまた遊びに行きたいと思います~(*^^*)

     

    みっく