子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制

    コーディネータ―と1対1でゆっくりお話ができる場所です。cafeのようにくつろぎながらゆったりお話をしましょう。

    ☆日時:1月11日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)

    予約フォーム:

    https://logoform.jp/form/bESp/57416

    ※ご予約はの前日正午まで。それ以降はお電話にてご連絡ください。

     

    【コーディネーターの部屋】 ※予約制

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:2022年2月1日(火) ※中止になりました。
    場所:鎌ケ谷コミュニティセンター・多目的室

    ※今までと開催場所が異なります。お気を付けください。

    ☆申込みフォーム
    https://logoform.jp/form/bESp/62482

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターで、など皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    子育てセミナーのようす

    倫理??

    なんだか難しそうかなー。

    なんて思ってたのですが、とっても面白かった子育てセミナーのご紹介です(^^♪

     

    保育付きの子育てセミナー。

    この日は4か月の小さな赤ちゃんをおんぶしたママから、成人したこどものママまで幅広い参加者の皆様がいらっしゃいました。

     

    まずは、姫野久実子先生のセミナーを約30分。

    これがまたあっという間に感じるくらい面白かったです。

    というのは、先生の実体験も含めた笑いありのお話だったのです。

     

    実は、最初、倫理という言葉から、とっても難しいお勉強をするのかしら、、、とドキドキしていたのですが、子育てのお話に頷きながら、先生の失敗話などに笑いながら、和やかな雰囲気で進んでいました。

     

    その後はグループごとにみんなでワイワイおしゃべり。

    お菓子も用意されていて、楽しいお茶会のようでした。

     

     

    今回2回目の参加である小学3年生のママ渡辺さんにお話を伺いました。

    『近所のママ友に誘われて一緒に参加したものの、人見知りだったし、最初は身構えてました(笑)だけど、先輩ママたちと子育てについて話して、楽しくて、なんだか、今日からまた頑張ろう!って思えたんです。なので、2回目もきました』

    今日からまた頑張ろうと思えるってなんて素敵なのですかー!!

     

    セミナーの途中で赤ちゃんが泣きだしても、癒される~なんて笑顔で対応していた皆さんの雰囲気がとても印象的でした。

    (保育付きのセミナーですが、ママと離れたくないお子様は同席も大丈夫なのだそうです)

    定期的に子どもをいれた学びの場というのも開催しているそうですよ。

    2月17日は短歌を作ろう!だそうです(^^

     

    次回の予定は以下だそうなので、興味ある方はお申込み下さいね!

    日時:3月2日(金)10:30-12:00

    場所:粟野コミュニティセンター 2階 多目的室

    参加費:200円

    対象:子育て中のお母さん

    テーマ:すぐキレるうちの子大丈夫?折れない心の育て方

    申し込み先:047-444-2858(秋谷)