子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

 

子育てママ向け防災講座~いざという時の備え、できていますか?~

こんにちは。
新年を迎えて、初投稿💦
今更のご挨拶になってしまいましたが、今年もコーディネーターをどうぞよろしくお願いいたします!

早速、私たちからイベントのお知らせです♪

R4防災講座チラシのサムネイル

子育てママ向けの防災講座開催します!
✨🎁備蓄品のお土産あり🎁✨(持ち帰り用の袋をお持ちください)

 

「いざという時の備え、できていますか?」

 

…この問いかけにみなさんはどう答えますか?

・防災バック準備してあります!🎒

・水を多めにストックしています!🥛

・非常食も備蓄しています!🍚🍞

 

とはいえ、

「本当に今の備えで大丈夫???」

「赤ちゃんや子どもの備えって足りているのかな???」

 

そんなことをみんなで話したり考えることがきっかけとなって
ちょっとでも安心できたらいいなって思っています。

実は、私の子どもは東日本大震災の時にまだ2か月👶
母乳だけだと足りなくて、ミルク🍼も飲んでいました。
水もミルクもおむつも買えなくなり、めちゃくちゃ大変な思いをしました。
だからこそ、なおさらそう思います。

 

当日は安全対策課の方が実際に避難所で使用する
「トイレ」や「毛布」などの備品も持ってきてくださるので、実物を見ることができます☺
実際、子どもたちは
使い慣れていない見たこともないトイレを怖がってしまうことも多いそうです💦
親もそういった現実や、情報を知っておくことって大事ですよね。

また、100均のもので準備できる防災グッズの紹介や、身近な日用品が「おむつ」に変身!など、鎌ケ谷で防災について普及、啓発活動などをなさっている地域づくりコーディネーターさんからも興味深々なお話が盛りだくさんです!!!!

 

さらに!

あの!幻の!!!

「防災マン」が来るとか、来ないとか⁉( *´艸`)

 

あまりかしこまらず
いつもの「コーディネーターの部屋」のつどいのようにおもちゃも用意していますし
もちろん私たちも行きますので
赤ちゃんやお子さんとご一緒に気軽にご参加くださいね🐰

もちろん、パパの参加も大歓迎
皆さんのご参加をお待ちしています☺

🐣子育てママ向け防災講座🐣
いざという時の備え、できていますか?

日時 2月7日(火)10時~12時
場所 鎌ケ谷コミュニティーセンター
定員 10組(保護者だけの参加も可)
申込み

https://logoform.jp/form/bESp/194140
※1月20日から申込みできます。

新型コロナウィルス感染症予防対策をとりながらの開催とさせていただきます。

以下の注意事項をご確認いただいた上でお申込ください。

*室内での飲食は(水分補給のみ可)できません。

*保護者の方はマスクの着用をお願いします。

*入室前に検温、体調のチェックをさせて頂きます。

熱があったり、体調が悪い場合、またご家族の方が発熱など体調が悪い場合も利用できません。

*申込情報・当日の体調は、必要に応じて保健所等の公的機関に提出する場合があります。

*手指消毒をお願いします。

*感染症拡大の状況や天候などにより、イベントの内容を変更・中止する場合があります。

 

【お問い合わせ】

こども支援課
子育て支援コーディネーター

047-445-1609
kosodatesc@city.komagaya.chiba.jp