子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

子育て支援コーディネーターに関するアンケートにご協力ください!

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

オルガさんに聞いてみました👶ウクライナの子育て話

今年の冬は、毎年の冬に比べると暖かいかなぁ⛄❔

なんて思っていましたが、だんだんと寒さが増して

❄THE冬❄になってきましたね~❢❢

さむい、さむい😬

子どもの発散もさせたいけど、

寒いとおうち🏡から出たくない~😖

…そんな日もありますよね。。

 

おうちでちょっぴりブレイクタイム🍵✨…に

この記事を読んで頂けたら、うれしいです(*´▽`*)

 

現在ウクライナからお子さん二人と移り住み、

11月より、鎌ケ谷市職員としてお仕事されているオルガさんのお話しです👶

 

オルガさんは、6歳・3歳の男の子二人の子育て真っ最中❢❢

ウクライナでは、どんな子育てが主流なのか?

日本との違いはあるのか??

12月21日に粟野児童センターにて、講演でお話してくださった事を

お伝えしていきますね(*´▽`*)

日本以外の国では、どんな子育てをママ達がしているのか聞く機会があまりないので、

興味深いです😃

 

結婚・妊娠期からの様子を最初にお話ししてくださったオルガさん。

ウクライナでは、女性の結婚平均年齢が25歳(男性の平均年齢は、30歳前半)だそうです❢❢

全体的に、日本よりも若くして結婚するイメージですよね(^^)

結婚しないで、子育ても割と当たり前だそうで、

23~24歳で出産し、子どもを産んでから結婚する事も多いみたいです👶

そしてそして、

ウクライナでは、家にドクター&助産師の方を呼んで出産する人も多いとか😳

自宅で出産!!すごいですね~❢❢

 

周りの環境は?というと…

妊婦さんにはみんなが優しく、

バッグを持ってくれたり

ベビーカーを一緒に押して手伝ってくれたりするそうです🍀

あたたかい(・´з`・)

もちろん旦那様も優しい😚とのことです♪

みんなのパパも負けていませんよね(ニヤリ)

 

日本の児童センターのような、相談にのってくれる場所はないみたいですが、

家族の絆が強く、周りのみんながいろいろ教えてくださるそうです❀

 

それと、オルガさんが日本にきて驚いた事の一つとして

抱っこひもを利用しているママが多いこと❢❢

私も子ども達が小さい頃は、がっつり利用していました🐑

ウクライナでは、ママの肩や腰の負担を心配して、抱っこひもを利用していると

『何を使っているの!?体に悪いわよ!!』と言われるほどだそうです。

 

日本での子育てしか知らない私からすると

『へー!!そういう感じなんだぁ😳』

とビックリすることがいっぱいですが、

その違いもまたおもしろいです(^_^)/☆彡

きっと国の数ほど、子育ての事情も違うんだろうな~

なんて思ったり❢❢

俄然、いろいろな国の子育て事情が気になってきました(*´▽`*)

海外で子育て経験のある方や国際結婚をしているママ&パパが居ましたら

教えてほしいです😉

 

そして最後に(‘ω’)ノ✨

 

『ウクライナの事を日本の人たちに伝えることが私のミッション(使命)』

と話してくれたオルガさん。

 

ウクライナの事をほとんど知らなかった私ですが、

オルガさんが鎌ケ谷市に来てくれたこと

子育ての事情をいろいろ教えてくれたことによって

ウクライナを少し身近に感じることができたなぁと思います😃

 

世界中のママ達(わたしも含めて(笑))が、

笑顔で過ごせる時間がいっぱいありますように☆彡

 

鎌ケ谷市の中心で愛をさけぶ

子育て支援コーディネーターでした。