logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

子育て広場@ニチイキッズ新鎌ヶ谷保育園

ニチイキッズ新鎌ヶ谷保育園が開催している

『子育て広場』

に行ってきました♪

こちらは2018年4月2日にオープンした企業主導型保育園です。

どんな保育園なのかな?と私たちも気になっていたのです!!

 

新しい園!やはりキレイですね!!

そして明るい!!

飾り付けもとっても可愛い。

こちらの園では0.1.2歳児が対象です。

クラスは0歳からひよこ・あひる・うさぎ組になっているそうです。

 

 

*0歳児ひよこ組のお部屋*

 

*1歳児あひる組のお部屋*

先生たちの手作り収納ボックスや手作りおもちゃもとっても可愛いです。

 

そして、今回の子育て広場は2歳児うさぎ組のお部屋で開催されました。

 

それでは、いよいよ『子育て広場』のご紹介!!

今回は 大型絵本 「はらぺこあおむし」

初めに自己紹介

そして手遊びも!!

最初は緊張気味だったお子さんもだんだんと指差しをしたり、拍手をしたり。

 

そしていよいよ大型絵本の登場です。

おうちにある本でも大きな本で見るとまた違った雰囲気になりますね。

音楽に乗せて絵本がめくられていきます♬

 

 

知っている果物はあったかな?

最後に出てくるちょうちょに手を伸ばしている姿がとっても可愛かった♡

 

絵本が終わった後は、保育士の先生とゆっくりお話しできる時間がありました!!

実際に先生とお話しできる機会は嬉しいですよね。

保育園に関してだけではなく、もちろん子育ての悩み全般も。

お子さんはすっかり保育園に慣れて、楽しくおもちゃで遊んでいました。

ママが帰る支度をしていても、まだ遊びたい!というお子さんも☻

 

こちらの子育て広場はなんと月・水・金の開催です。

毎回異なるテーマなので、何度参加しても楽しめちゃいますね。

どんな保育園なのか気になっている方、遊び場を探している方、子育ての事で相談してみたい方、

是非参加してみてくださいね♪

 

5月のスケジュールはコチラ→★

定員があるので、お早めに問い合わせを!

対象年齢:0~3歳(幼稚園入園前)

 

ニチイキッズ新鎌ヶ谷保育園さんのHPはコチラから→★

今後、保育園では英会話教室やリトミックも行っていくそうです。

保育園で使用するオムツは月額で購入できるサービスもあったり、お昼寝の準備もバスタオル2枚でよかったり、荷物が少なく登園できるのはとっても嬉しいですね!

地域枠もまだ受付可能とのことでした。

気になった方は、まずは『子育て広場』に参加してみてくださいね♪