子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


  • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
  • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
  • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

新体制!改めて自己紹介します~みっく~

新年度となり新しい生活になる方も、変わらずに子育て中の方も、こんにちは!

4月より鎌ケ谷市の『子育て支援コーディネーター』に新しい方がいらっしゃいます。
新たなコーディネーター2人をどうぞよろしくお願いいたします。

まずは、改めて、『みっく』の自己紹介をさせていただきます。

榎本美紅 Miku Enomoto

ニックネーム『みっく』

2児の母。
船橋市で生まれ、育ち、鎌ケ谷市で子育て中。
こどもの頃、子役やストリートミュージシャンをしていた経験を持ち、人と話すのが大好き。
面白いことを思いつき、行動するのが得意だけど、事務作業のような細かい作業が苦手。
料理が好き。掃除は苦手。
顔が濃いからか、海外で現地人に間違えられること多数。純日本人です。

 

■特技

・空手三段位 (元世界チャンピオン)
・ヌンチャク
親が師範なので、小さな頃からやっていました。
習い事についてもよく相談うけますが、空手は好きで始めたわけじゃないけど、今はやっていて良かったと心底思います。ストイックな根性が身についたのもきっとこれが理由です。

 

■趣味

・タップダンス
ー鎌ケ谷市のタップダンスサークルに所属。娘に習わせていたら、自分もやりたくなっちゃって、結局一緒に踊っています。

 

・ギター、歌
昔歌っていた経験から、今も音楽が大好き。
たまに児童センターなどに持っていってこどもたちと一緒に歌うこともあります(^^♪

 

■前職

・児童英語講師
幼稚園などで英語の先生をしていたり、自分の教室で小さなお子様と英語で一緒に遊んでいました。

 

■その他

『一般社団法人アイルゴー』という団体で鎌ケ谷市を中心とした子育て支援活動をしています。
子育て支援というか、子育てが楽しいものになるようにいろいろなことを行っています。

 

2015年から子育て支援コーディネーターとして働き、今年で7年目!

コーディネーターの部屋や児童センター、こども支援課、イベントなどでお会いすることがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)