子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


  • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
  • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
  • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

毎日のごはん

朝ごはん食べながら、今日の昼ごはんと夜ごはんを考える。

夜ごはんを食べながら、明日のこどもたちの昼ごはんを考える。

ループ。

あれ?常にごはんのこと考えてる?

と食いしん坊なのか、真面目なのか分からないコーディネーターのみっくです。

 

もともと料理をするのが嫌いではないし、掃除するなら料理がいい!というタイプ。

だけど、毎日毎日続くと、たまに今日は作りたくなーい!!と思ってします。

しょうがない、人間だもの。

 

仕事で隣に座るコーディネーターちゑちゃんに、ランチを食べながら今日の夜ごはん、何?と聞くこともあります。

そう、考えるのに時々疲れます。

You tubeなどを見て、急にやる気になったり、SNS見てやってみようと思ったり。

上がったり、下がったり。

一緒の気持ちの方はいるでしょうか。

 

今日はそんな私が緊急事態宣言中にどんな料理を作ったのかを赤裸々に綴ろうと思います。

最初に書いた通り、レシピを考えるのがたまにめんどくさくなったりするので、そんな方へ参考になればうれしいです(≧▽≦)

 

まずは、サンドウィッチ系。

とりあえず、パンに挟む!

前日のハンバーグを挟んでハンバーグサンドにしたり、

ベーコンやハム挟んだり、

パンを変えるだけでちょっとカフェ気分♪

最近はフレンチトーストで挟んだクロックムッシュ風にはまってます。

 

次に、パーティー系。

クレープパーティーやトルティーヤパーティ。

材料を用意して巻いて好きに食べる。

簡単、楽しい♪

ひっぱりうどんや手巻き寿司も好きな家族なので、すぐにパーティーします(笑)

 

こどもたちからのリクエストメニュー。

山盛り唐揚げ(うちははちみつ、しょうゆ、しょうが、にんにく、みりん、酒で1日つけます)、

3色丼(緑はうちはピーマンです。皆さんのおうちは?)、

高野豆腐の肉巻き(高野豆腐好きなこども、珍しい?)

嬉しいことに、ママのごはんが1番とお褒めいただくので、

調子に乗ってリクエストに応えちゃいます。

他には、ピカタや白身魚のバター醤油焼き、鶏ハム、オムライスなどがよくリクエストに出がちです。

最近はワンプレートにしちゃっています。

洗い物を楽に。

どっちが多く食べたのケンカのストレスも減ります。

 

デザート。

イチゴのレアチーズとミルクティわらび餅。

実はデザート作りは昔から苦手で、なかなか作ろうと思いません。

食べるのが好き。

けど、2つとも簡単でした♪

ちなみに、わらびもちは家にきな粉がなかったから、ミルクティの粉をまぶしたら最高でした(笑)

 

番外編

先日急に思い立ってずっとやりたかった醤油麹を作りました。

写真は作り立ての時。

醤油の代わりに何にでも使えます。

米麹を醤油で浸して置いて、1日1回混ぜるだけ。

簡単だし、美味しい!

普段の料理がちょっと変えるだけで楽しくなりました♪

 

何より、こどもたちの美味しい!という顔が最高にうれしいです( *´艸`)

 

毎日のごはん作り、楽しくもあり、大変であり、必要なこと。

みんなでシェアしつつ、たまに息抜きしながら楽しい時間になりますように☆彡

簡単で美味しいオススメレシピがあったら教えてください~!!