子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

 

気軽に赤ちゃんの身長、体重を計測できるところってありますか? 

こんにちは🐼

先日、児童センターに訪問した時、0歳児のママにいろいろお話伺った中で「計測したいけれど出来るところがなかなかない」「助産師や栄養士など専門職の方に相談できる機会が少ない」という声が多くありました👶

そんな中、「イオン鎌ケ谷店の赤ちゃん休憩室で子育て相談室を開室している」という話を聞いたので、早速伺ってきました。

「子育て相談室」は全国のデパートやベビーコーナーなどで、財団法人母子衛生研究会が実施している保健師や助産師による育児相談です。
無料で誰でも気軽に相談ができ、計測も毎回実施しています。
(母子衛生研究会は母子手帳と一緒に配布している冊子も作成しています。見たことありませんか?)

財団法人母子衛生研究会
https://www.mcfh.or.jp/

お部屋に入ると、赤いエプロンをつけた北野さんがにっこりと出迎えてくれました☺

北野さんは、保健師、助産師、看護師、保育士の資格を持つスペシャリスト!

そう聞くと、「いろいろ言われてしまうかも?💦」とちょっと構えてしまうママもいるかもしれませんが、ぜんぜんそんな事なかったです☺

穏やかで、不思議と安心してお話したくなってしまう北野さん。
私もつい、いろいろ聞きたくなってしまいました👂
(というか、たくさん聞きました。(笑))

お伺いした時にも何組かおむつ替えの流れで計測をし、「ミルクの量はどうかな?」という話から、体重の増え方やミルクの量などを聞きながら「吸う力がついてきてると思うので、ちょっと哺乳瓶の乳首変えてみてもいいかもね。」「もしうまくいかなかったら、また一緒に考えましょうー。」という言葉に、安心した表情になっていました👶🎶
もちろん、計測だけしてお帰りになる方もいましたよ☺

北野さんも、「とにかく気軽に立ち寄ってほしいです。こんな状況の中、出産、子育てしているママ達は本当に頑張っているし、凄い事!こんな状況だからこそ、こういう場所は大切にしたいし、ほっとしたり安心できる場所になれたら嬉しいです。」とのこと。

「あらたまらないでちょっと質問できたらいいな」とか「買い物ついでにふらっと立ち寄れるといいな」というママにはぴったりです✨
計測だけでも、もちろん大丈夫。(計測の時、ちょっとサポートがあると助かりますよね。)
気軽な計測場所を探していた!という方も、ぜひ立ち寄ってみてくださいね🐰

又、妊婦さんもウェルカムだそうです🐣
出産前、不安な事などお話してみては?

ちなみに、児童センターのおたよりも置いてくださっていました🙌

子育て相談室
場所:イオン鎌ケ谷店
日時:木曜日 12時~16時
事前予約不要・無料
※開催日・時間は変更になる場合があります。
事前の日程確認は、イオン鎌ケ谷店にお問い合わせください。

赤ちゃん休憩室はイオン鎌ケ谷店の2階にあり、とっても広々としたお部屋です。

こちらの休憩室には、ベビー用の身長計と体重計が常設していて、いつでも気軽に測ることができます。

 

又、鎌ケ谷市役所 健康増進課でも健康や育児のご相談を電話などで相談ができます。
「個別育児相談」もあり、こちらは事前申込みとなっています。

こちらもお気軽にご利用してみてくださいね。

健康増進課 個別育児相談
お問い合わせ先:047-445-1141