logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

街のパン屋さんで親子パン教室

鎌ケ谷の中沢にあるパン工房チーサさん親子パン教室が行われているとのことでみっくが取材に行ってきました!

 

この日は3歳から小学生のお子様とママの合計7組の親子が参加していらっしゃいました。

春休みなので、兄妹で参加していたりとたくさんの子供たちで賑わっていました。

DSC02164

 

みっくが行ったときにはもう生地をこね始めていて、楽しそうに力いっぱいこねていました。

DSC02116

 

こねたら、発酵のためにキレイにまとめます。

上手~!!

DSC02129

 

発酵中は、お外にいる犬(あんこちゃんとブンくん)と遊んだり、

DSC02162

絵を描いたり、

DSC02134

おしゃべりをしたり楽しく遊びます。

この時間にお友達作りもできちゃいますね!!

 

発酵後は生地を分けて、成形です。

DSC02135

説明を真剣に聞いていました(*^_^*)

売ってるハムロールはこうやって作るんですよーと先生が仕上げると、

「おぉー!」と歓声が上がっていました。

 

DSC02138

上手に切れるかな~??

 

具材として、ハム、チーズ、クリーム、チョコ、レーズンの5種類が用意されていました。

クリームがダメな人がいたら、あんこに変えてくれるみたいですよ(*^^)v

そういった優しい対応も嬉しいですね!

DSC02139

 

ロボットや亀、お花やハートなど好きな形に作っていいので、子供たちは粘土みたーいと楽しそうでした(*^_^*)

 

 

さぁ、ついに焼きあがり!!

DSC02146

とてもいい匂いが工房に広がっていました。

時間はちょうどお昼。

おなかがグゥーっとなっちゃいますね(笑)

 

かわいいバスケットに移動。

DSC02152

 

こんなにかわいいパンたちが出来上がりました!!

DSC02159

 

食べるのもったいなーい!!

と思ったら、いい匂いに負けて、ガブリ!!

DSC02148

 

そうそう、食べる前に片付けはみんなで協力して行っていました。

子供たちもテーブルをふいたりしてお手伝い。

素晴らしい!!

DSC02145

 

チーサ代表の米澤さんは、もっとたくさんの子供たちとパン作りをしたいと話していらっしゃいました。

DSC02131

工房は駅から離れたところにあるので、車でないとなかなか行きづらい。

なので、もっと足を運びやすいところでたくさんの親子がパン作りを楽しめるように今後はいろいろとやっていきたいと地域での子育て支援としても考えているようです。

 

また、チーサさんは移動販売車でいろいろなイベントにも参加されています。

DSC02163

子育てイベントやママイベントなどにも参加しているので、もしかしたらこの記事をみている方も食べたことがあるかもしれませんね☆

DSC02128

 

アットホームな街のパン屋さん・チーサ!!

HP

土日や夏休みなど、お子様が休みのときはパン教室やアイシングクッキー教室などいろいろと開催されていますので、HPを確認して行ってみてくださいね!

 

みっく