子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制(1組15分)

    あかちゃんの体重測定と足形スタンプができます♪
    cafeのようにくつろぎながらお話しましょう。

    ☆日時:5月10日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆対象:0歳とその保護者 (1組15分・7組)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)
    ☆持ち物:バスタオル・スタンプ後の足を拭けるもの(必要に応じて)

    予約フォーム:

    https://logoform.jp/form/bESp/89905

    ※申込みフォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターの部屋】 ※予約制 

    お子様で一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:5月17日(火)10時~12時
    ☆定員10組
    場所:鎌ケ谷コミュニティセンター・多目的室 (新京成線・鎌ヶ谷大仏より徒歩約3分)

    ※今までと開催場所が異なります。お気を付けください。

    ☆申込みフォーム
    https://logoform.jp/form/bESp/89887

    ※申込フォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターなどで、皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    鎌ケ谷大仏駅での待ち時間は...

    鎌ケ谷大仏駅のホームに『間違い探し』があるのはご存知ですか?

    駅で待ち合わせをする時、電車を待っている時、ちょっとチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

     

    鎌ケ谷大仏駅ホームに看板が出来ました!(鎌ケ谷市観光サイト)

     

    私達も鎌ケ谷コミュニティセンターに行った帰り道、挑戦してみました!!

    「駅に間違い探しがあるんだよ!」そんな情報のみで行ってみた私達。

    実際の間違い探しをみて驚きました。

     

    何故なら・・・・

    ・ポスターが予想以上に大きい(看板だったのか!)

    ・隣に並んでいない!(掲示板の裏表に貼ってあるので、絵を覚えなければならない!!)

    ・間違いの数が多い!!!!

     

    というびっくりな間違い探しの看板でした。

    携帯で写真を撮り、真剣に挑戦したのですが、電車を待つ時間内では到底全部見つけることが出来ず、二人で約半分の間違いを見つけることが精いっぱいでした。

     

    皆さんも鎌ケ谷大仏を見に行った際に!

    鎌ケ谷コミュニティセンターのコーディネーターの部屋に遊びに行った際に(笑)

    鎌ケ谷大仏駅に立ち寄った際には是非ともチャレンジしてみてくださいね♪