子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

 

鎌ケ谷市中央公民館のおすすめ講座✨

こんにちは。

中央公民館にて、子育てママにおすすめの講座が2つも予定されているのでお知らせです!

ひとつめは・・・

「ママ向け防災講座~女性目線で考えるいますぐできる15の防災~」です!

ママ向け防災講座 (2)のサムネイル

講師の方からメッセージもいただいています♪
「鎌ケ谷はゆれにくい街といわれていますが、最近は地震以外にも台風・突風・大雨などの被害にも備えておく必要がありますよね。こどもは大人を絶対的に信じています。いざという時、自分はどんな行動でこどもを守ることができるのか!そんなお話も是非一緒にしたいと思っていますので皆様のご参加お待ちしております。」

・・・どきっ( ゚Д゚)

大丈夫か?自分・・Σ(゚д゚lll)

そう言われると、ちょっと不安かも😨

たしかに、台風や経験しないような大雨が増えている気がします。
我が家は川の近くではないですが、最近では市役所からの防災無線が鳴り響いているのが聞こえて、ドキドキした記憶もあります。

市販の防災グッズだけでなく、ママとして、女性として、準備しておくと助かったり便利なものあるはず!

台風シーズンを前に、みんなで確認できたら心強いですね!💪✨

 

そしてふたつめは・・・

親子で参加できる「朗読ライブ」
『絵本による命の授業~絵本くまのこうちょうせんせいより~』

roudokuliveのサムネイル

「くまのこうちょうせんせい」の絵本は私も持っています🐻

末期がんと宣告された神奈川県の小学校の校長先生が、弱っていく姿をありのままに見せながらこどもたちに命の大切さ、生きる意味を教えたという実話をもとにした絵本です。

私自身、こどもの病気と向き合い2度の大きな手術を経験し、「命について」たくさん考えさせられたこともあり、この絵本を読むと色々なことを思い出してしまいます・・😿

「命について」って・・・なかなかこどもと一緒に向き合ったり考えたりすることってないですよね?

馴染みのある絵本や優しい音楽と歌から「命」というテーマに触れてみるのも、貴重な時間になるのでは?と思います。

親子で、家族で、それぞれの想いで「命」を感じてみてはいかがですか?

 

お申込み方法など詳しくは・・・

🐢鎌ケ谷市中央公民館 HP: https://kamagaya-chuokominkan.jp/
☎ 047-445-2012