子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

子育て支援コーディネーターに関するアンケートにご協力ください!

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

☆目で見て楽しく🐷おいしい食事☆

 

ここは

伝説のウインナー島✨✨

…ではなく😀

さかのぼること2月28日(火)

健康増進課主催の『すこやかライフ講座』で紹介・実践された

ウインナーや野菜の飾り切りで出来ている

食べられる素敵な作品♪なんですょ~(*´▽`*)

クジラもラッコもブタくん🐷も…♡

み~んなウインナー!!✨

まわりの木々はブロッコリー🥦や、キュウリ🥒などの野菜で出来ています(*^_^*)

写真をみるだけで気分がワクワク!

テンションあがりますよね✨

この日、実際にママ達も飾り切りに挑戦❢

かわいいうさぎちゃんの完成~✨

おめめ👀はゴマ。かわいいですね~♡

 

この日、健康増進課の栄養士による

幼児期の食事、補食(おやつ)の大切さを知るための講座が行われました。

「いろいろな食材を見たり、食べたりする中で、

五感の味覚・視覚・嗅覚・聴覚・触覚の経験も増やしていけたら😉」

という内容でした。

 

もう一つ。

おやつの内容についてのお話しもあり🍪

おやつというと、お菓子のイメージがありますが、

『おやつは補食』

として思ってください😃

との事です❢❢

 

『補食とは(・ ・??』

 

はい!

小さい子ども達は胃が小さく、一度にたくさんの量が食べられないので

『不足する栄養を補うのが、おやつ(補う食事)

↑だそうです(・´з`・)

 

なるほど(‘ω’)ノ❢❢

 

ふむふむ。補食についてはわかったけど、

「毎日できるかなぁ…😭」というママさんもいますよね。

安心してください❢❢

おにぎり・ふかし芋・蒸しパン・バナナ・ヨーグルトのようなメニューなどでもいいそうです

(`・ω・´)b✨✨

 

 

食事って毎日

朝、昼、晩

悩みますよね…

わたしはお料理、得意じゃないのですごく悩みます😭

朝ごはんを作りながら、

「あ~昼ごはん何作ろう」

と、頭の中は常に献立の事でいっぱい(ノД`)・゜・。

それに加えて、仕事をしていると

調理にかける時間もあまりなく(/ω\)💦

毎日どうしよう😨…の日々であります。。。

 

簡単に!おいしく!いっぱい食べてくれて☆

そんなメニューがたくさんあるといいのですが(;´∀`)

 

わたしの数少ない(笑)

子どもが喜ぶ成功メニューを一つご紹介☆★☆

その名も…

✨お弁当ディナー🍳🥄🥢✨

夜ごはんなんですが、お弁当箱に詰めちゃいます(笑)

内容は…☟

・卵焼き

・ブロッコリー🥦(レンジで簡単蒸し)

・ミニトマト(洗って切るだけ)

・簡単なから揚げ(醤油やたれでつけた鶏肉を小麦粉つけて少ない油で揚げる)

・ウインナー❢❢ それとおにぎり🍙

 

↑はいっ!このウインナー!!

先ほどにもあった飾り切りした動物さん🐷🐑🐰にしてあげたら、

子どももテンション爆あがりですよねーーー✨😍✨

卵焼きもウインナーも斜めに切って

片方をクルンとして、もう一方とあわせると

かわいいハートになりますね(´∀`*)ウフフ

わたしも、一工夫がんばるぞい❢❢

 

☝これを、ちょっと簡単にして

補食(おやつ)にするのもいいですね👍✨

おにぎり🍙に

卵焼きorウインナーorミニトマトを添えたら

「まぁなんてことでしょう✨」

立派な補食(おやつ)の完成です😍

 

イヤイヤ期のお子さまも食べてくれたら、バンバンザイ(^_^)/✨

ママもホッとするし、嬉しいですよね。

 

☟これは見本で展示されていた

お弁当や飾り切りを添えた様々なメニューです。

きゃーー♡かわいい😍

完成度が高くてびっくり❢❢✨✨

まずはタコさん🐙ウインナーや、カニさん🦀など(^^)/

簡単なものでいいと思うんです☘

飾り切りが入っているだけで、

目で見て楽しく、喜んでくれる事間違いなし😍

よかったらお試しあれ~🥄🥢✨

 

食事・おやつについて、

「わが子は偏食で…好き嫌いが多くて悩んじゃう…😭」

「こんなときはどうしたらいいの…😵」

ということがありましたら、

 

健康増進課で、

個別栄養相談(食に関する相談)

を毎月行っています。

 

栄養士に直接

「食事について気になる事を聞いてみたい!」

「食事の心配を解決したい!」

というママ・パパがいましたら

☟こちらまでご連絡ください☺

健康増進課 栄養士直通

☎047-445-1546

 

 

私たちコーディネーターの子育て経験談もお伝えできますので

ふとこのブログが目にとまり、相談してみようかなと思ってくれた

ママ・パパが居ましたらこちらまでどうぞ👯☟

 

【お問い合わせ】

こども支援課
子育て支援コーディネーター

047-445-1609
kosodatesc@city.komagaya.chiba.jp