子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

子育て支援コーディネーターに関するアンケートにご協力ください!

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

お片づけセミナーに参加してきました!

北部公民館で開催された家庭教育セミナー

『家族みんなの笑顔ひきだす お部屋とココロのお片付け』

に参加してきました!!

会場には沢山の方が!!

セミナーではお話を聞くだけでなく、同じテーブルになった方と自己紹介をしたり、ワークをしたり。

どのテーブルも自然と盛り上がっていましたよ♪

セミナーでは利き脳チェックもありました!それぞれのタイプに合う片付け方法の提案もありました。

お一人で参加された方もワークを通して、楽しく参加できたのではないでようか?

今回のセミナーは保育もついていたので、小さいお子さんを持つお母さんも参加されていましたよ。

受講後のみなさんの顔がなんだか清々しく、輝いて見えました。

ココロの整理ができ、片付けの大切さを実感したのではないでしょうか?

 

私はというと。。。

片付けがとても苦手。講座の最後に宣言した「洗面所をかたづける!」

当日は辛うじて実施しましたが、思い起こすと今朝は使ったものをそのまま出しっぱなしに。。。

もう一度「思考の整理」をし、まずはどのようにしたいのか?大切はことはなにか?を思い出し、片付けしていきたいと思います。