子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

子育て支援コーディネーターに関するアンケートにご協力ください!

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

かまたんと対談しちゃった!!

こんにちは(*^_^*)みっくです!

かまがやのゆるきゃらといえば、かまたん!!

8-4 やあ!!!(写真)

かまたんに対談取材を行いました!

コーディネーターちゑちゃんとみっくで、ねほりはほり聞いちゃいましたよ~(*^^)v

 

さぁ、その様子をご覧ください☆

↓↓↓

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

コーディネーター(以下コ):こんにちは!かまたーん!!かわいい~!!

かまたん(以下か):こんにちた~ん!!

コ:今日はよろしくお願いします!鎌ケ谷市子育て支援コーディネーターと申します。

か:ぼく、鎌ケ谷市マスコットキャラクターの、梨と野菜の妖精!かまたん(^^)よろしくたん♪

DSC01744

(名刺交換をしました~)

 

コ:早速ですが、いろいろとかまたんについてお話を聞かせていただきたいと思います。

まずは、かまたんの見た目についてです。頭の赤い3本は何ですか?

か:向かって左から「新鮮・安心・安全」って意味で鎌ケ谷市の農産物は新鮮・安心・安全だよ~ってことを表しているんだ!

DSC01749

コ:きちんと意味があるのですね~。

新鮮・安心・安全といえば、後ろの籠にお野菜や果物が入っていますね?

か:どれも鎌ケ谷でとれるお野菜や果物たん!梨や大根、ぶどうなどい~っぱい入ってるたん♪

コ:じっくり見たことはなかったのですが、そんなにいろいろと入っているのですね~。

DSC01792

 

コ:かまたんはいつも元気でニコニコしているイメージなのですが、元気の源は何ですか?

か:イベントでみなたんに会って笑顔を見るのが大好きたん!直接「がんばってね!」って言われたり、ツイッターで話しかけられたり、お手紙をもらったり・・・みなたんにいっつも元気をもらってるたん(*´ω`*)

 

コ:ところで、かまたんはかわいいけれど男の子なんだよね?

か:うん!ぼくは元気いっぱいの男の子♪

コ:得意なことは何ですか?

か:むぎゅ~ぅ!!とハグが得意たん(≧∇≦)

コ:むぎゅー(おもわずハグをする。)

DSC01765

 

コ:ゆるきゃらは全国にたくさんいると思うのですが、意識をしているライバルは誰ですか?また、仲良しは誰ですか?

か:ライバルは特にいないかなぁ。ご当地キャラみなたん仲良し\(^o^)/特に仲が良いのは同じ鎌ケ谷市のカビーや、千葉県のチーバくん!それに「世界キャラクターさみっとin羽生」でステージで共演した佐倉市のカムロちゃん、君津市のきみぴょんとは仲良したん!

 

コ:鎌ケ谷のことをとてもよく知るかまたんだと思うのですが、鎌ケ谷で子供が喜びそうなオススメなものや場所はありますか?

か:小っちゃい子におすすめなものが実はぼくのホームページにあるたん!ホームページ「かまたんの家」「おたのしみ」のページに作ってかぶれるかまたんペーパークラフトがあるから、はさみを使えるお友だちはぜひおうちの人と一緒に作ってみてね!

 

 

あと、市役所にかまたんの顔だし看板があるんだ!前は1階入り口にあったけど、今は2階エレベーター前にあるたん!

一緒に行ってみよう~!!

DSC01729

(かまたんとコーディネーターで記念撮影♪)

こんなところにかまたん名刺発見!

欲しい人はここでGETできるよ(*^^)v

DSC01733

 

 

移動中に走るかまたんやエレベーターにさっと乗るかまたんを見て・・・

DSC01734

コ:かまたんて動きが俊敏ですね!!

ゆるきゃらはゆったりというイメージがあるのですが、走ったり、踊ったりもできるのですか!?

か:そうかな!?早くはないけど普通に走れるたん。チバテレで毎年やってるちばキャラの運動会ではMVPをとったこともあるた~ん( ̄― ̄)

幼稚園のお楽しみ会や夏祭りにお呼ばれした時はよくみなたんと一緒に踊るた~ん♪

 

 

コ:MVP!!すごい~!!!

そういえば、息子の小学校にかまたんが来て、踊っていました!踊り完璧でママたちとビックリした記憶があります(*^_^*)

 

 DSC01754

 

コ:私たちコーディネーターは鎌ケ谷を子育てしやすい街にするためにいろいろと動いているのですが、実は鎌ケ谷市の子育てって、とてもステキな部分がたくさんあるんですよ。

児童センターが面積に対して多いとか、つどいの事業とか、ママたちの意見をよく聞いてもらえるし、学童は待機がないし、いろいろなイベントもあるし・・・。

でも、なかなか知ってもらうことが難しくて・・・。

鎌ケ谷を有名にするためにはどうしたらいいでしょうか?

・・・悩み相談みたいになってしまいましたね(笑)

か:自信を持って素直な気持ちを届けていけば、少しずつだけどみなたんの心に届くと思うたん!自分が楽しんでやってれば、周りの人が「楽しそう!何かな何かな!?」って寄ってくるたんよ!

この【コーディネーターの部屋】も楽しんで鎌ケ谷を紹介してるのが伝わってきてるからバッチリたん(*´ω`*)

コ:わぁーうれしすぎます!

悩み相談まで受け付けてくれてありがとうございます(笑)

DSC01763

 

コ:かまたんの夢はありますか?今後の野望とか・・・。

か:まだ関東圏外に出たことがないから、北海道とか沖縄とか遠くに行って味が自慢の鎌ケ谷の梨を全国のみなたんに味わってもらいたいたん(≧∇≦)

 

 

コ:最後に、このインタビューを見てくれている皆さんへ何かメッセージをお願いします。

か:ここまで読んでくれてありがとたん☆これからも鎌ケ谷市の魅力を全国にPRするためにがんばるから応援よろしくたん(`・ω・´)

 

コ:たくさんの質問にお答えいただき、ありがとうございました!

かまたんに取材だなんて自分の子どもたちに自慢できます!(笑)

 

DSC01785

(かまたんポーズで記念撮影☆)

 

かまたんの情報は、【かまたんの家】【かまたんツイッター】をご覧くださいね。他にもいろいろなかまたんの情報が載っていますよ~!

 

おもわずむぎゅ~としたくなっちゃう、かわいいかまたんに会いたい方は、かまたんの家のスケジュールやツイッターで確認して、会いに行ってみてください☆

 

あ、私たちコーディネーターに会いたい時は、電話やメール、もしくは市役所に会いに来ちゃってくださいね~(*^_^*)