子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

子育て支援コーディネーターに関するアンケートにご協力ください!

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

たけのこキッズ メンバー大募集🌟

今日は、

鎌ケ谷市にある親子サークル

『たけのこキッズ』さん

のご紹介です❢❢

どこで、どんな活動をしているの??

 

✿気になっていたけど

どこでやっているのか…

✿なかなか知るきっかけがなくて…

✿入会の仕方がわからない…

 

そんなママさんいませんか~((((oノ´3`)ノ

 

 

今回私たちコーディネーター👯、

『たけのこキッズ』さんの取材に行ってきましたので

様子をお届けしますね☺✨

 

 

毎週木曜日 10:15~12:00

東初富公民館や、福祉センター(第五中学校近く)などで活動されている

『たけのこキッズ』さん🍀

 

この日は、東初富公民館の和室で活動されているとのことで

扉をガラガラ…

『✋こんにちは~✋』

活動が始まる前の自由時間で、子どもたちはソフト積み木などの

おもちゃで楽しそうに遊んでいました😌

対象は1歳から未就学のお子さんを持つ親子さん。

この日は、お休みの親子さんが何組かいらっしゃったので、

のびやかに過ごされていました☘

 

活動前に、ママとの触れ合い体操♡

幸せな時間ですね😚

出席票にシールを貼って

本日の活動の始まりですーーー☆

 

この日は、節分に向けて

鬼さんのお面👹と、豆入れの製作(´∀`*)

 

おっと!足形は、何に使うのかな~😉

 

用意された画用紙、お花紙などを使ってお面づくりスタートです✄✨

ママ達でお話ししながら、楽しい製作時間😚

 

じゃじゃーーーん❢✨

最初にとった足形は、鬼さんの豆入れに!!

お花紙も丸めてつのをつけたら、かわいい鬼のお面になりました~👹✨

 

作ったお面をつけて😚

2月2日(木)のサークルの日に、豆まきをした様子を送っていただきましたー👹

『おにはーそと!ふくはーうち!!』

立派な鬼さんですよね❢❢

なかなかの迫力ーー👹°˖✧ママ達、すごいな~(*´▽`*)

 

❝子ども達が大きな鬼さんに立ち向かっていく姿は、とても勇敢でした❢❢❞

と、ママさんからのお声も。

このような行事を通して、子どもたちの成長を感じる事が出来ますね(*´ω`*)

そして、みんなで何かをするって本当に楽しいですよねー

子どもはもちろんママ達も。✧♡

 

ハロウィン🎃やクリスマス会🎄、毎月のお誕生日会🎂など

様々な企画を考えて活動してるとの事です😉

(簡単なクッキングのイベントもあるそうな🍞)

『次はなにをやろうかな~☺どんな活動がいいかな~♪』

考えるのも楽しいですね(*´▽`*)✨

 

たけのこキッズさんは、

平成8年に始まった元保育士の先輩ママさんを中心に始まった育児サークルです。

(すごい!歴史がありますね!!)

 

*近所に同い年くらいの子どもがいない

*引っ越してきたばかりでわからない事だらけ

*子どもを遊ばせるってどんなことをしたらいいの?   などなど

 

初めての子育てで、多くのママが経験する育児の不安や悩みを少しでも解消できれば…

との思いで代々受け継がれてきています😌✨

 

現在サークルに参加されているママさんの多くが、

コロナ禍で気軽に外に出れなかった時期に

たけのこキッズさんでの活動が

息抜き・リフレッシュ✨になったそうです!!

 

わかります!!子育て中って、誰か大人と話したいなーーー

って思いますよね(・´з`・)

特にこのコロナ禍!!誰かに会いたーーーーーーい!!

外に出たーーーーい!!たすけてーーーーー!!!

という気分でした。わたしも!

 

子育ての悩みを分かち合える人と一緒に過ごせる時間、

大切だと思います😌

私も第一子がまだ一歳になる前、ちょっと息が詰まって

自分からサークルに足を運びました。

その時にママ仲間とお話しできた事は、私にとって大きかったです(੭ु´・ω・`)੭ु

『あ~楽しかった♪』『さて、またがんばるぞー!』

…と、また前向きになれたあの日々を、ブログを書きながら

思い出しました(*^_^*)

 

ちょっと気になるな~

おうちが近いから、行ってみようかな~

…という方がいましたら、ぜひ連絡してみてくださいね☺↓

チラシたけのこキッズのサムネイル

対象が『一歳以上の未就園児を持つ親子さん』

となっていますが、10ヶ月以上のお子さんを持つ親子さんはご相談いただけたら😃

との事です!

それと、会費の方は毎月250円となります☆☆

 

気になるけど連絡するのは、ちょっとドキドキ~

という方!!朗報です🌸☟

 

3月2日(木)10:15~12:00

粟野コミュニティセンターにて、サークル体験会が行われます(´∀`*)🌸

❝🌸親子で楽しめるひなまつり🌸❞

ということで、

ひな祭りフォトスペースなど

楽しいイベントが盛りだくさん♪♪

予約なしで参加できるそうです!

気軽に行けるのは、ありがたいですねー✌✌✨

 

体験会以降の今年度スケジュールです🌸

3月9日(木)保育士さんと遊ぼう

3月13日(月)卒会

(この日だけ変則的に月曜日開催予定)

 

サークルさんって、どんなところだろう😚❔

…と気になっているそこのママ❢

この機会にぜひぜひ参加してみてくださぁい(^O^)/

 

あたたかみのあるアットホームな素敵なサークル

たけのこキッズさん👦👧のご紹介でした❀