子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

子育て支援コーディネーターに関するアンケートにご協力ください!

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

とっこめくんのスゴロク

暑い日々、そして新型コロナウィルスの影響でまだまだお家での過ごし方を悩む方もいるのではないでしょうか?

色塗りや工作も楽しめる

『とっこめくんのともだちスゴロク』

を紹介します。

皆さんは鎌ケ谷市のキャラクター「とっこめくん」をご存知でしょうか?

鎌ケ谷市のHPよりとっこめくんを紹介させていただきます。

 

とっこめくん

【国史跡下総小金中野牧跡は、江戸幕府の馬を育てていたところだったんだよ。馬は牧の周辺に住む村人たちが、お世話をしていたんだ。
そのリーダーを牧士(もくし)といって、牧の仕事の時だけは、武士の身分を与えられたの。
僕のおじいちゃんとお父さんは、牧士なんだ。僕はまだ見習い。牧士の卵なんだ。
ぼくの愛馬の“のまっきー”と一緒に、これからもよろしくね!】

 

とっこめくんのともだちスゴロクでは鎌ケ谷市の国史跡キャラクターのとっこめくんが、友達を誘って捕込(とっこめ)(国史跡下総小金中野牧跡)へ向かうそうです!!

 

鎌ケ谷市HP とっこめくんのともだちスゴロクからプリントアウトして遊んでみてくださいね。

 

遊びながら歴史の勉強にもなりそうですよ♪

お家でスゴロクを楽しんだ後は、実際の場所に行ってみるのも素敵ですね。

より詳しい歴史が知りたくなったら、郷土資料館にも行ってみてくださいね!