子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

子育て支援コーディネーターに関するアンケートにご協力ください!

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

ママを楽しみながら女性としても輝ける!

※追記!

以下が変更されて、参加しやすくなりました!

1.未就園児のママが対象→女性なら誰でもOK!

2.単発参加もOK!

 

去年も開催された【女性のためのエンパワーメント講座】が今年も開催されます!

去年の様子はこちら

 

子育て中は社会とのつながりが感じられず、自分と子どもだけの毎日に不安になりませんか?

子育てと自分らしく輝く方法の両立を学び、自分のライフサイクルを考えてみましょう。

と、5月1日の広報にも掲載されていましたよ(^^♪

 

保育もありで、自分のために使えるリフレッシュな時間にもなりますね。

去年、取材に伺った際は、みんなで真剣に話すこともあったり、ワクワクと盛り上がったりしてとても楽しそうでした。

 

偶然お友達も参加していたのですが、とても楽しかったと話していました。

他地域でのエンパワーメント講座はすぐに満員になるほど人気ですが、鎌ケ谷ではまだあまり浸透していないとのこと。

それは、、、今が、、、今がチャンスじゃないですか!!

 

無料ですし、保育付きですし、対象は未就学児の子どもを持つ女性ですし、なんだかワクワクしますね(*^^)

 

日にち テーマ
6月2日(金) ママと子どもの笑顔のために
6月9日(金) 子育てのモヤモヤの正体はなぁに?
6月16日(金) 家族みんなが笑顔になれるお部屋とココロのおかたづけ
6月23日(金) 自分が元気になるコミュニケーション
6月30日(金) ワタシの未来 ~踏み出そうワタシの一歩~

いずれも10時~12時で、場所はまなびぃプラザ3階研修室1です。

 

申込:男女共同参画推進センター  047-401-0891  /  danjyo@city.kamagaya.chiba.jp

1、氏名 2、年代 3、性別 4、電話番号 (5、保育希望の場合は住所、子どもの氏名、生年月日、性別)を電話または上記メールアドレスまで。

 

詳しくはこちら。


 

そういえば、

去年の講座では取材に行っただけだったのに、急にママの活動家として話をして~と言われ、ドキドキしながらもめいっぱい話したということを思い出しました(笑)

 

「この講座に参加されている時点で既に一歩を踏み出していますよ!」

そんな言葉が印象に残っている去年の講座。

今年はどんなことをするのかなーと私たちコーディネーターも楽しみです(*^^)