子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

子育て支援コーディネーターに関するアンケートにご協力ください!

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

新鎌ふれあい公園&新鎌ケ谷二丁目公園

公園紹介第2弾!!

大人気の新鎌ふれあい公園と新鎌ケ谷二丁目公園をご紹介させていただきます。

12814590_10205689367063182_2453312277422200560_n

 

新鎌ケ谷駅近くにある<新鎌ふれあい公園>です。

・ふれあい広場 ・多目的広場 ・子ども向け広場の3つに分かれているようですね。

 

ふれあい広場には、砂場や小さな遊具、トイレ、水飲み場があります。

12472519_10205689367183185_9019945250938993258_n

12801231_10205689367303188_5589321428468630210_n

12718317_10205689367463192_966004284812343329_n

トイレは男、女、多目的の3種類。

お子様に嬉しいのは、和式、洋式と両方あることです。

トイトレ中のお子様も安心ですね!

 

 

12805687_10205689367703198_4944868626249344534_n

こちらは、多目的広場。

広いので、思い切り走ったり自由に遊べます。

お休みの日は、家族で来ている方をたくさん見かけます。

 

広場のまわりには、たくさんベンチが設置されているので、ちょっと休憩することもできます。

私が写真を撮りに行った日は、おじいちゃんがベンチで日向ぼっこをしていて、子供の笑い声が聞こえて、とても心地よい空間でした。

 

 

 

12799262_10205689368503218_766188989270283120_n

大きな遊具があるのが、子ども向け広場。

午前中は小さな子が多く、午後は学校や幼稚園が終わった子がたくさん集まります。

楽しい遊具で、ここに何時間でもいられるようです。

(うちの子は1日中遊んでおりました(笑))

 

段々と暖かくなってきたので、こちらの公園はとてもおすすめです。

日陰がないので、真夏よりも今の時期がおすすめの公園です(*^_^*)

 

 

 

続いてこちら。。。

<新鎌ケ谷二丁目公園>

私たちがいる保健センターの横にあります。

12718304_10205689389383740_7871142085931633101_n

 

公園というより、広場かな??

10400265_10205689390503768_8489222402591659778_n

 

と思ったら、小さな遊具が!!

12718071_10205689389823751_3988246714661526651_n

バイクとぞうさん☆

小さな公園ですが、午前中も午後も子供たちがよく遊んでいるのを見かけます。

保育園の子供たちが遊んでいたり、買い物帰りの親子が遊んでいたり、市役所での用事や検診や帰りにちょっと遊んだり。。。

 

ここのおすすめは線路が真横にあること。

12814677_10205689389623746_5146172481774470700_n

電車が大好きなお子様は、ここでバイバーイしている姿をよく見かけます(*^_^*)

 

 

さて、ここで問題!

<新鎌ふれあい公園>と<新鎌ケ谷二丁目公園>の共通するものは何でしょうか??

 

正解は~!!

こちらっ!!!

12321673_10205689367903203_1675771251578890839_n

東経140度線が通っています☆

 

鎌ケ谷市のちょうど真ん中を通っている子午線です。

子午線・・地球の北極と南極を結ぶ南北の線。

 

新鎌ケ谷二丁目公園に説明の載った看板が設置されているので、ご確認してみてくださいね~☆

12803299_10205689390383765_3407665245864545788_n

 

もうすぐ桜の季節ですね(*^_^*)

その時期にまた桜がきれいな公園のご紹介もさせていただきます!

 

 

みっく