子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

子育て支援コーディネーターに関するアンケートにご協力ください!

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

東武鎌ケ谷自治会館 ベビーサロン

東武鎌ケ谷自治会館でベビーサロンが開催されている!とのことで、お邪魔してきました。


こちらの「東武鎌ケ谷自治会館」ですが、第二新田公園のすぐそばにあります。

緑がとっても綺麗✨

会場は2階です。

   

 

あれ?計測もできるの?・・・と思ったら、今日は保健師さんがいらっしゃっている日でした。
(実際は身長計もありました。)

地域の親子さんが、マイホームのような雰囲気でゆったりと過ごす様子が素敵だなー✨と思いました。

身近にこんな第2の家みたいな場所があるっていいですよね♪うらやましい♡

室内には、鎌ケ谷市の子育ての情報やチラシなどもたくさん集まっていました。(ホワイトボードの掲示と机にも色々!コーディネーターのちらしも発見♪)

しばらく自由に遊んだ後、ブックスタートの方の「絵本の読み聞かせ」や「わらべうたあそび」などのふれあいタイム♪
(読み聞かせではすっかり心を許し、お膝にちょこんとお邪魔しまーす♪かわいすぎる♡)

色とりどりのシフォンにも歓声が上がっていました☺

ベビーサロンの運営をなさっているメンバーの山田さんは、「自治会や子供会、地域のみなさんの力でなりたっている『ベビーサロン』なので自治会や地域の方の協力やお力添えにとても感謝しています。東武鎌ケ谷自治会の方にはぜひ気軽に遊びに来てほしいですし、このような地域でのベビーサロンがもっと広がったら嬉しいですね。」とおっしゃっていました。

(とっても和やかでお話ししやすいベビーサロンのみなさん。左から羽ケ崎さん・山田さん・村田さん・金子さん)

地域で子育てを温かく見守ってくれているって、本当に心強いしありがたいですよね✨
近所だからこそ気軽にちょっと立ち寄れる、ママ同士や地域の方と繋がれる・・・とっても素敵だなーと思います👏

基本的には月末の月曜日に開催しているそうです。
東武鎌ケ谷自治会のベビーちゃん♪ぜひ遊びに行ってみてはいかがですか?
近隣の方は、公式ラインよりお問い合わせしてみてください♪

ベビーサロン(回覧用)のサムネイル

🐣東武鎌ケ谷自治会館 ベビーサロン🐣
日にち 7月25日.8月29日.9月26日 他 ※基本月末の月曜日
時間 10:00~11:30
対象 東武鎌ケ谷自治会の0歳とその保護者 ※0歳以上のお子様はご相談ください🐰
場所 東武鎌ケ谷自治会館 2階
参加費 100円(施設使用代)
内容 みんなでおしゃべりしたり、親子でふれあい遊びなどを楽しみましょう♪
申込み kokatadamaya@gmail.com  (山田) LINE公式アカウント

🐣もし『ベビーサロン』や『子育てのつどいの広場』など地域で開催してみたいという思いをお持ちの自治会や子供会のみなさんも参考になるかもしれません☺
開催してみたい・・・。などのお話がありましたら、私たち子育て支援コーディネーターにご相談くださいね。
また、「もう開催しているよ!」「こんな子育てイベントやっています♪」という自治会や子供会などの地域の活動がありましたらお知らせいただけたら嬉しいです!

 

鎌ケ谷市役所 こども支援課
子育て支援コーディネーター TEL:047-445-1609