子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

子育て支援コーディネーターに関するアンケートにご協力ください!

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

ハムカツで鎌ケ谷を盛り上げろー!!

最近いろいろな新聞やTVなどで『鎌ケ谷』『ハムカツ』というキーワードが出ていたのをご存じですか?
ハムカツで鎌ケ谷?

その謎を解くために取材してきました!

いざ、商工会へ✨

そこには、発起人である商工会の井手会長と鎌ケ谷ハムカツ実行委員会のてるえさんがいらっしゃいました。

ちょっと緊張して商工会に行った私。
お二人が笑顔で出迎えてくださったので、たくさん質問することができました( *´艸`)

 

レッツ!質問タイム!

■なぜハムカツなのですか?どんなことから始まったのですか?

『実は2年前くらい前から考えていたんです。鎌ケ谷といえば日ハムファイターズのスタジアム。日ハム勝つ→ハムカツという語呂合わせです。願いを込めたハムカツなのです!』

 

■今現在何店舗がハムカツ料理を提供しているのですか?

『11店舗のお店が参加してくれています。今後も増えていくと思います。』

 ↓おいしそー(*´ω`*)

■ハムカツというと、厚めのハムを揚げたもののイメージがありますが、いろいろなハムカツがあるのですね!

『はい、ハムといっても、いろいろなハムがお店によってあります。ハムの種類も料理の仕方も違うので、楽しんでいただけると思います』

鶏ハムなど女性にとってもヘルシーなものもあるし、こどもが喜びそうなハムカツメニューもあるし、お店を巡るのが楽しくなりそうですね!

 

■こどもや子育て世帯に一言!

『野球をしていなければ、鎌スタにいったことがなかったり、行く機会がなかったりすると思うけれど、ハムカツを食べるだけで、鎌スタの応援ができるよ。

ぜひ一緒に鎌スタ、鎌ケ谷を応援してほしいです!』

 

そして、いろいろなお話を伺っていると、こんなことも!!

今後、こどもたちが楽しめるようなイベントなど、ハムカツにちなんだ楽しいことをやりたいと思ってるので、ぜひ楽しみにしていてほしいとのことでした✨

このピックを集めて何かある・・・??

なんてー(笑)

ピックは持ち帰ってOKだそうです。

 

お店によっては、独自でお楽しみもあるようなので、鎌ケ谷のお店でごはんを食べる機会があれば、ぜひハムカツも候補にいれてみても楽しいかもしれないですね(^^♪

 

************************************

【主 催】「鎌ケ谷ハムカツ」実行委員会
【共 催】鎌ケ谷市商工会/鎌ケ谷市商店会連合会/ファイターズ鎌ケ谷の会
【事務局】「鎌ケ谷ハムカツ」実行委員会(鎌ケ谷市商工会内)
     鎌ケ谷市南初富6-5-60 047-443-5565

************************************