子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制(1組15分)

    あかちゃんの体重測定と足形スタンプができます♪
    cafeのようにくつろぎながらお話しましょう。

    ☆日時:7月12日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆対象:0歳とその保護者 (1組15分・7組)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)
    ☆持ち物:バスタオル・スタンプ後の足を拭けるもの(必要に応じて)

    申込みフォーム:
    https://logoform.jp/form/bESp/112534

    ※申込みフォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターの部屋】 

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:7月5日(火)10時~12時 【時間内であれば途中参加・途中退出OK🐰🐢】
    ☆定員10組
    場所:鎌ケ谷コミュニティセンター・多目的室 (新京成線・鎌ヶ谷大仏より徒歩約3分)

    申込みフォーム
    https://logoform.jp/form/bESp/112486

    ※申込フォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターなどで、皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    ハムカツで鎌ケ谷を盛り上げろー!!

    最近いろいろな新聞やTVなどで『鎌ケ谷』『ハムカツ』というキーワードが出ていたのをご存じですか?
    ハムカツで鎌ケ谷?

    その謎を解くために取材してきました!

    いざ、商工会へ✨

    そこには、発起人である商工会の井手会長と鎌ケ谷ハムカツ実行委員会のてるえさんがいらっしゃいました。

    ちょっと緊張して商工会に行った私。
    お二人が笑顔で出迎えてくださったので、たくさん質問することができました( *´艸`)

     

    レッツ!質問タイム!

    ■なぜハムカツなのですか?どんなことから始まったのですか?

    『実は2年前くらい前から考えていたんです。鎌ケ谷といえば日ハムファイターズのスタジアム。日ハム勝つ→ハムカツという語呂合わせです。願いを込めたハムカツなのです!』

     

    ■今現在何店舗がハムカツ料理を提供しているのですか?

    『11店舗のお店が参加してくれています。今後も増えていくと思います。』

     ↓おいしそー(*´ω`*)

    ■ハムカツというと、厚めのハムを揚げたもののイメージがありますが、いろいろなハムカツがあるのですね!

    『はい、ハムといっても、いろいろなハムがお店によってあります。ハムの種類も料理の仕方も違うので、楽しんでいただけると思います』

    鶏ハムなど女性にとってもヘルシーなものもあるし、こどもが喜びそうなハムカツメニューもあるし、お店を巡るのが楽しくなりそうですね!

     

    ■こどもや子育て世帯に一言!

    『野球をしていなければ、鎌スタにいったことがなかったり、行く機会がなかったりすると思うけれど、ハムカツを食べるだけで、鎌スタの応援ができるよ。

    ぜひ一緒に鎌スタ、鎌ケ谷を応援してほしいです!』

     

    そして、いろいろなお話を伺っていると、こんなことも!!

    今後、こどもたちが楽しめるようなイベントなど、ハムカツにちなんだ楽しいことをやりたいと思ってるので、ぜひ楽しみにしていてほしいとのことでした✨

    このピックを集めて何かある・・・??

    なんてー(笑)

    ピックは持ち帰ってOKだそうです。

     

    お店によっては、独自でお楽しみもあるようなので、鎌ケ谷のお店でごはんを食べる機会があれば、ぜひハムカツも候補にいれてみても楽しいかもしれないですね(^^♪

     

    ************************************

    【主 催】「鎌ケ谷ハムカツ」実行委員会
    【共 催】鎌ケ谷市商工会/鎌ケ谷市商店会連合会/ファイターズ鎌ケ谷の会
    【事務局】「鎌ケ谷ハムカツ」実行委員会(鎌ケ谷市商工会内)
         鎌ケ谷市南初富6-5-60 047-443-5565

    ************************************