子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

子育て支援コーディネーターに関するアンケートにご協力ください!

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

 

大人気企画!ママコンシェルジュ講座2年ぶりの開催!

平成28年度から始まったママコンシェルジュ講座。

コロナのため、開催ができていなかったのですが、今回は久しぶりに開催します✨

↑過去のママコン修了生の皆さまです💛

『ママコンとは??ママコンシェルジュ講座とは?』

・地域でのサークル活動やPTAなど、自分の特技を生かして活動したい。

・何か自分ができることを発見したいと思っている。

・友達を作りたい!コーディネーターと仲良くなりたい!

など、子育てに関わる方であれば誰でも参加できる講座です。

講座の内容は?

講座は全3回(本来は4回ですが、コロナ対策のため、3回となります)。

単発で受講も可能ですが、全日程に出席すると、修了証がもらえます!

 

しかも!

修了した方が立ち上げたサークルや団体、活動について、こども支援課の認定証をお渡しします。

その認定証があれば、児童センターなど行政施設で活動の周知をサポートします!

例えば、児童センターにチラシを置いたり、かまっこ応援団で取材をしたり・・・。

活動するにあたって、コーディネーターがサポートするので、安心ですね。

※認定されるには、市の審査があります。

 

内容はこちら

日程 内容 場所 持ち物
第1回 1月27日(木) レゴ®シリアスプレイ®、ポジティブワーク 鎌ケ谷福祉保健センター
4階遊戯室
特になし
第2回 2月2日(水) チラシ作り講座 鎌ケ谷福祉保健センター
3階デイケア室
特になし
第3回 2月18日(金) ジブンデザインBOOK作り 鎌ケ谷福祉保健センター
4階遊戯室
のり、お気に入りの写真や雑誌の切り抜きなど
(なくても大丈夫です)

■開催時間 いずれも10時~11時半

■定員 5組

■申込 以下フォームよりお送りください。
後日メールにて詳細や持ち物などお送りいたします。(1週間前)
お間違いのない様入力ください。又迷惑メール防止対策など行ってる場合は【kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp】を受信できるよう確認をお願いいたします。

●ママコンシェルジュ申込みフォーム●※定員になりました
https://logoform.jp/form/bESp/55531

 

ママコンシェルジュ講座チラシPDFデータはこちら↓

ママコンシェルジュ講座チラシのサムネイル

✨レゴ®シリアスプレイ®について✨

レゴブロックを使って、作品を作りながらテーマに沿ってお話したり、発表したりします。

遊んでいる感覚なのに、学び!?

学んでいるのに楽しい!?

大人になってから、こんなにレゴを触ってなかった!あっという間に時間が過ぎると毎年大好評です!

 

✨ジブンデザインBOOKについて✨

自分についての本を作ります。

自分の性格や好きなこと、今後何をやりたいか、などママになってから自分について考える時間って中々取りにくいですよね。

この講座ではゆっくりと自分について考えられます。

この本を見たらワクワクする!というのを、みんなでお話しながら作ります。

 

✨チラシ作り講座✨

千葉商科大学の准教授の先生にお越しいただき、チラシ作成のときに活用できることや基礎的なこと、豆知識などを教えていただきます。

活動するときだけでなく、PTAの活動やお仕事などでも使えちゃうかも!?

今回はいつもよりも定員が少ないので、参加者同士のことをより知れるかな?
お友達作りにもなりますね✨

私たちコーディネーターも久しぶりのママコンシェルジュ講座!

ママコンの方々にお会いできるのを楽しみにしております(^^)/

 

新型コロナウィルス感染症予防対策をとりながらの開催とさせていただきます。

以下の注意事項をご確認いただいた上でお申込ください。

*室内での飲食は(水分補給のみ可)できません。

*保護者の方はマスクの着用をお願いします。

*入室前に検温、体調のチェックをさせて頂きます。

熱があったり、体調が悪い場合、またご家族の方が発熱など体調が悪い場合も利用できません。

*申込情報・当日の体調は、必要に応じて保健所等の公的機関に提出する場合があります。

*手指消毒をお願いします。

*小さい赤ちゃんをお連れの方は、必要に応じてバスタオルなどご持参ください。

*感染症拡大の状況や天候などにより、イベントの内容を変更・中止する場合があります。