子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


  • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
  • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
  • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

マイナポイントの付与期間が延長されています!!

以前から話題になっている「マイナポイント」ですが、皆さんはもう申し込みされましたか?

マイナポイントを受け取るにはまずはマイナンバーカードの申請が必要です!

今からマイナンバーカードの申請をしても間に合わないのでは?と心配されていた方もまだ大丈夫です!!

マイナポイントの付与期間が、令和3年9月末までに延長されました!!

※マイナポイントの付与を受けるためには、令和3年3月末までにマイナンバーカードの交付申請を済ませることが必要です!!

せっかくポイントがもらえるなら!とは思いつつもなかなか実行できなかった私ですが、ついにマイナポイント取得に向けて、マイナンバーカードを取得しました!!!!(まだマイナポイントは申し込みできていませんが...。)

 

詳細はマイナポイントについて(鎌ケ谷市HP)をご確認ください。

マイナポイントをもらうには・・・

 

マイナンバーカードを交付申請する!!

ここが一番面倒と思い、実行できない方も多いのではないでしょうか?

私もその一人でマイナンバーカードの申請をしなければ!と思って約1年….。

マイナンバーカードの申請と取得方法についてはこちら(外部サイト)

申請方法はいくつかありますが、私はスマートフォンからの申請を行いました。

やってみると、とっても簡単です。

写真もその場で撮ることができるので、事前に用意しておく必要もありませんよ。

 

マイナンバーカードを受け取る!!

※マイナンバーカードの交付申請から市区町村が交付通知書を発送するまで、概ね1か月間となっております。

と案内があるように我が家の場合もちょうど申請から1カ月程度で交付通知書が届きました。

マイナンバーカードの受け取りは完全予約制です。

受け取り時間は平日の場合9時から16時40分までになります。

家族全員が同じ日、同じ時間に受け取るのは難しいという方もいるのではないでしょうか?

我が家もそれぞれ受け取り日や時間を変えて予約をしました。

お子様の場合は、春休みを利用して取りに行くのも良いかもしれませんね♪

 

マイナポイントの予約・申込

スマートフォンやパソコンから専用サイトにアクセスし、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)・申込み(決済サービスの申込)を行います。

 

選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえます(お一人あたり5,000円分が上限)

 

まずはマイナンバーカードの申請をする事から始まりますので、マイナポイントの取得を考えている方は早めにお申し込みくださいね♪