子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

子育て支援コーディネーターに関するアンケートにご協力ください!

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

NICO-kama fesにて「コーディネーターぷちcafe」開催しました❢

こんにちは☺

すこーーーーーし吹く風や雲に秋を感じる日もあったりして🍂
無事に夏を完走できそうな気配がしている私たちです🏊

さて❢

8月17日(木)に「NICO-kama fes」終了いたしました!👏
ご来場いただいたみなさま!
ありがとうございました☆彡

そして
「コーディネーターぷちcafe」に足を運んでくださったパパ👨ママ👩子どもたち👶‼

ほんとうにありがとうございました☺

 

ちょうど帰省中で行けなくて残念~😿
と言ってくださっていた方もいらっしゃったので
今日は雰囲気だけでも…。
ということで( *´艸`)

「コーディネーターぷちcafe」のレポートです♪

場所は、いつもの「コーディネーターcafe」で使わせていただいている中央公民館の保育室です。

おもちゃも用意して準備完了❢
たくさん来てくれるかな?

 

たくさんの子育てに関する情報を
各施設やジャンル分けして閲覧できるようにしてあります♪
(こちらは、毎月のcafeの時も準備しています☺)

おおきくなったかなー?

みんなで荷物をおろして、ほっと一息。
子どもたちものびのびくつろいだり、
おもちゃで遊んだり。

パパやママは、近況を伝えあったり情報交換したり
「いってきまーす」「ただいまー」なんて
他のブースと行き来する様子もありました。

 

そして❢❢

地域の幼稚園や保育園で実施しているイベントや
親子で遊びに行ける日の情報が
もっとわかりやすくなったらいいのになー🌈
というママたちの声から作成した

こちら!!!!!

「鎌ケ谷市地域子育て支援情報 かまっこすくすく新聞」📰❢❢

 

 

幼稚園・保育園・児童センターなどなどたくさんのご協力のもと
めでたく完成し配布することができました✨
感動ー😿✨

この冊子だけもらいに来てくださった方もいらっしゃって
さらに感激😿

 

「保育園や幼稚園にこんなに遊びに行ける日があるんですね!」
「ぜんぜん知らなかった!」
「こういうの欲しかった!」

って声も、たくさんいただきまして。感無量😿

 

そうなんです!

幼稚園・保育園さんも色々な形でみなさんの子育てを応援しているんです❢✨

 

これをきっかけに
遊びに行ける居場所が増えたり
気分転換になったり
先生方と仲良くなって困りごとを話せる場所が増えたり
入園の参考になったり・・・

幼稚園や保育園が
もっと身近な場所になったら嬉しいなーなんて思います。

 

入園前って
きっかけがないと、なかなか行きにくかったりしますよね。
わかります!✋

 

そしてもちろん❢
児童センターだって☺
日曜も祝日も休まず
困ったときも
もちろん困ってない時でも
毎日行ける場所なんです🏠

 

私たちコーディネーターとしては…
これからも身近な存在として
フレッシュな🍊
子育て情報を発信していけるよう頑張りますので💪
引き続きよろしくおねがいします♪