【鎌ヶ谷高校乳児ふれあい交流】参加者募集のお知らせ

子育て支援センターでは、思春期を迎える高校生を対象に「乳児ふれあい交流」を行っています。
実際に赤ちゃんを抱っこしたり、子育ての楽しさ・苦労などを伝えてもらうことで、家族への感謝の気持ちや命の大切さについて考えていくきっかけになればと考えています。

現在、本事業にご協力いただける保護者と赤ちゃんを募集しております。
興味のある方は、ぜひ、粟野児童センター内子育て支援センターまでご連絡ください。

お問い合わせ先

子育て支援センター(℡ 047-441-8905)

子どもに関する総合相談窓口『子育て世代包括支援センター』を設置

平成30年4月2日(月)から「子育て世代包括支援センター」を総合福祉保健センター2階に設置します。
妊娠・出産・子育てに関する業務を担当するこども支援課・幼児保育課・健康増進課の3つの課が連携し、きめ細かい支援を行います。

お問い合わせ

こども支援課 445-1141(内線726)

ちば子育て家庭優待カード「チーパス」が変わります!

新しいチーパス(平成30年4月1日から)

 

現在ご利用いただいている「チーパス」は有効期限が平成30年3月末までです。4月から新しい黄色の「チーパス」に変わります。
2月現在に市内の保育園、幼稚園、小中学校(中学2年生まで)に在籍中の方には、すでに施設経由で配布しました。
中学生までのお子さんまたは現在妊娠されている方のいるご家庭でまたお持ちではない方は、市役所こども支援課の窓口または児童センターでお受け取りください。

子育て応援!チーパス事業

お問い合わせ

こども支援課給付係
TEL:047-445-1325(直通)

中央児童センターが2月1日からリニューアルオープンします!

昨年6月1日から改装工事のため閉館していた中央児童センターが、平成30年2月1日にリニューアルオープンします!
外壁、室内やトイレなどを改修し、より明るく快適に利用できるようになりました。
オープニングイベントなども実施しますので、ぜひ遊びに来てください♪ 続きを読む