logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

鎌ケ谷でリズムサークルが誕生!

こどもたちは、流れた音楽で体が自然に動いたり、

食器にスプーンがあたってカンカンと音を出したり、

日常から音と共に過ごしていますよね。

 

歌が上手いだとか下手だとかそういったものではなく、

ひとりひとりの個性を生かしたリズムサークルが鎌ケ谷に誕生します♪

続きを読む

明けましておめでとうございます。

かまっこ応援団をご覧の皆さま

明けましておめでとうざいます!!

今年も皆さんに役立つ情報をお届けできるよう頑張っていきたいと思います。

あの場所はどんなところ?こんな情報が欲しい!など皆さんが知りたいことがあれば是非ご連絡くださいね。

こちらは、11月のミニフェスタで撮影したお昼寝写真。

可愛く撮れました♪

 

今年度も子育て支援コーディネーターをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

1・2月『出張!コーディネーターの部屋』

令和2年1月・2月『出張!コーディネーターの部屋』のスケジュールをお知らせします♪

『出張!コーディネーターの部屋』は私達子育て支援コーディネーターの二人が開催している親子でひとやすみできる場所です。

開催している場所はそれほど広くありませんが、畳や絨毯の場所で座布団を用意していますので、ねんねのお子さんも安心です。

 

お子さんはおもちゃで遊んだり、ちょっと大きいお子さんは塗り絵や折り紙もできますよ♪

ママはおしゃべりしたり、時にはみんなで工作したり。

パパもプレママも大歓迎!!子育てに関心のある方ならだれでもOK。

初めての方も是非気軽に遊びに来てくださいね。

 

『出張!コーディネーターの部屋@東部学習センター』

2020年 1月 27日(月)

2月 17日(月)

10時~13時 ※出入り自由!!

 

お部屋を暖かくしてお待ちしています♡

 

 

 

 

こどものカラダについて知ってる?健康忍者イベントのお知らせ

こどもたちのカラダって、自分のカラダ以上に心配になったりしませんか?

例えば、私はこどもの姿勢が気になります。

気になる―と思っても知識がないので、猫背になってるよーという声かけをするくらい。

そんな時、カラダのプロである先生に出会いましたので、

質問してみました!

 

続きを読む

子ども達に人気のあの映画がきらりホールで観れる!!

新年の始まりに映画鑑賞はいかがでしょうか?

子ども達に大人気のあの映画

『SING』

がきらりホールで観れちゃいます♪

大画面で見る映画は格別ですよね。

今回はお子様向けの映画になるので、0歳から入場OK!

家族そろって楽しめそうですね♪

続きを読む

リサイクルブックフェアがありますよ♪

読書の秋ですね。

皆さん、本はお好きですか?

図書館で開催される『リサイクルブックフェア』のお知らせです!!

 

図書館本館にて不用となった本を無料で配布!

本好きの方には嬉しいお知らせですね♪

 

 

日時 11月2日(土)雑誌のみ、 3日(日)図書と雑誌

両日ともに9時~17時

場所 鎌ケ谷市立図書館本館

 

リサイクルブックのご案内(鎌ケ谷市HP)

 

 

お子さん向けの読み聞かせの本も見つかるかも?

素敵な本との出会いがあると良いですね☆