logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

お家にいても『かまたん』を思い出してね♡

鎌ケ谷市のマスコットキャラクター『かまたん』

小さいお子さんからも大人気!!

皆さんはかまたんのHPがあるのをご存知ですか?

かまたんの家(かまたんのオフィシャルサイト)

こちらにはかまたんのプロフィールはもちろん、かまたんグッズの紹介もあります。

そして、今回お家にいる皆さんにおすすめのコンテンツが『おたのしみ』

かまたんの応援ソングの楽譜が載っていたり、ペーパークラフトが載っているので、お子さんと一緒に楽しめますよ!

この機会にかまたん通を目指してみてくださいね♡

 

 

 

 

 

 

【レポート】お化け屋敷@きらりホール

1月に開催されたお化け屋敷の様子を大公開!!!

どれだけ怖いの??

行ってみたいけど、怖いの苦手で。。。。

そんな声が多く聞こえていた『きらりホールでお化け屋敷』

どのようなお化け屋敷になるのか私たちもとても楽しみにしていました。

続きを読む

折り紙が好きな皆さんへ

お家で過ごすことが多くなり、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

我が家の子ども達は折り紙が大好き!

それぞれ好きな折り方があり、ひたすら同じものを折っている時も。

そんな我が家にピッタリな企画が先日のオリンピックの記事でも少し紹介した

 

2020年 外国人おもてなし大作戦 折るだけボランティア』

 

 

鎌ケ谷市社会福祉協議会 ボランティアセンターでは3種類の作品を募集しています。

 

かぶと&金魚

かぶとを折ってひとハサミを入れるとあっという間に金魚に早変わり。

折り方も簡単なので小さなお子さんでもかぶとを折ることが出来ますよ♪

 

・祝い鶴

細かい部分があるので、高学年のお子様におすすめです☆

少し複雑な部分もあるので、折り方を調べる時は動画がオススメですよ。一度折り方を覚えてしまうと意外と簡単かも?両面折り紙のような少し厚めの折り紙でつくります。

 

・とんとん相撲

最後は少し厚くなるのでしっかり折る必要がありますが、折り方としてはあまり難しくはないので、低学年のお子様でも!

 

 

 

折り紙は15㎝四方の折り紙ならOK!!お家にある折り紙で絵柄が入ったものや和紙、千代紙でももちろんOK!最近は100均でも可愛い折り紙が沢山ありますよね。いろんな折り紙で折ると気分も上がりますよ♪

また、折り紙は総合福祉保健センター5階のボランティアセンターでも配布しています。

 

折った折り紙はボランティアセンターまでお持ちになってくださいね。

 

お子さんも楽しく、お家で作れる折るだけボランティア!

この機会に是非チャレンジしてみてくださいね♪

 

 

 

ぬりえ無料ダウンロード!!

現在、なかなかお外に出れず、公共施設もお休みで、

おうちで何して遊ぼうかという方も多いですよね。

 

私は普段習い事などで忙しいこどもたちと久しぶりにまったりとダラダラ過ごす日ができる!

と前向きに人生ゲームしたり、踊ったり、家族バンドで演奏してみたり、ダラダラと土日を過ごしました。

ボードゲームやカードゲーム、映画鑑賞にプログラミング、LEGOなど家族でやりたいことはたくさんありましたが、結局ダラダラ過ごしてまう(笑)

 

そんな中、

鎌ケ谷市在住のイラストレーターである【toodle doodleさんが

こどもたちに自由に使ってほしいとぬりえのデータをいただきました。

 

 

程よく細かい!!

簡単すぎるとすぐに終わってしまうし、細かすぎると難しいし、小さなお子様にはちょうどいい!

 

【かまねこ】は鎌ケ谷市の知る人ぞ知る非公認キャラクター!

以前、鎌ケ谷市の子育てフェスタ『ニコカマフェス』にも登場しており、かまたんとの2ショットも撮っていたようです( *´艸`)

可愛いかまねこちゃんファンの方も多いのではないのでしょうか?

 

何より、プロのイラストレーターさんがお子様のためにぬりえを作ってくれたのが嬉しいですよね!

ぬりえをやったよーというお子様がいたらぜひ見せてくださいね(≧▽≦)

 

早く現状が落ち着き、日常に戻るといいな。

 

 

 

オリンピック・パラリンピックをどう迎える?

東京オリンピック・パラリンピックを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

お子さんに何かしら関わらせてあげたい!!という方はエスコートキッズやボランティアに応募してみるというのはいかかでしょうか?

 

只今千葉県でもゴールボール競技における小学生のエスコートキッズを募集中です。

詳細はこちらから→★千葉県HP

 

中学生・高校生には千葉県都市ボランティアもありますよ。

詳細はこちらから→★都市ボランティア特設サイト

 

この他にも2020を目指して身近にできる ”ちょっとした” ”ボランティア”

『#ちょいボラ』があります。こちらは年齢を問わずどなたでも参加できます。

先日のきらりフェスタではちょいボラブースがあり、いろんな世代の方が折り紙でお守り作りをしていました。素敵なおもてなしグッズが沢山出来上がっていましたよ♪

 

作ってみたかったという方は鎌ケ谷市社会福祉協議会が開催する外国人おもてなし大作戦へ。

鎌ケ谷市社会福祉協議会HP

 

 

直接オリンピック会場には行けなくても参加できるプログラムが盛り沢山。

鎌ケ谷市内を通るオリンピック聖火リレーも楽しみですね。

鎌ケ谷市HP

 

一生に1回?2回?体験できるか分からないオリンピック。せっかくなので、関連イベントにも参加して楽しんでみるのはいかがでしょうか?

他にもオリンピック関連を見つけたら是非教えてくださいね♪

【開催中止】フリーサロンの合間に

※新型コロナウイルス関連の感染拡大に伴い、 開催中止とさせて頂きます。

 

12月の鎌ケ谷コミュニティセンターでのイベント報告に次回は『スクラップブッキング』と書いたのを覚えていますでしょうか?

お待たせしました!!

スクラップブッキングのお知らせです。

お子さんやご家族の写真をより綺麗に、より可愛くアレンジしませんか?

写真を撮るには撮ったけど、溜まっていく一方で現像もしないままなんてことありませんか?

この機会にワイワイおしゃべりしながら、スクラップブッキングしちゃいましょう。

お子さんの成長の記念に、おじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントにも!

 

 

フリーサロンを10時~12時で開催していますので、その間に来ていただければOK!

ゆっくりお話ししながら作りたい方は10時からいらしてくださいね♪

材料に限りがありますので、定員を設けさせていただいています。ご予約が必要になりますので、少しでも立ち寄れそう!という方はお早めにお申し込みください。

今回は保育はありませんので、お子さんと一緒のお部屋で作製します。

お子さんが遊んでいられるように、おもちゃの準備をしています。

日時 2020年3月3日(火) 10:00~12:00
場所 鎌ケ谷コミュニティセンター 和室
定員 8組
持ち物 飾りつけしたい写真(1~3枚程度)、ハサミ、のり

【申込方法】

「スクラップブッキング」とご記入の上、

①お名前②電話番号③お子様連れの場合はお子様の名前と月齢

以上を明記し、kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp までお申し込みください。

 

 

 

 

オモシロイ大集合

今年も市民活動・男女きらりフェスタ『きらりのWA!』が開催されます♪

毎年パワーアップされるきらりフェスタ!!

鎌ケ谷のオモシロイが大集合しちゃいます!!

市民活動や男女共同参画に興味がある方はもちろん、今まで興味がなかった方もお気軽に足を運んでみてくださいね♪

 

 

続きを読む