子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制

    コーディネータ―と1対1でゆっくりお話ができる場所です。cafeのようにくつろぎながらゆったりお話をしましょう。

    ☆日時:1月11日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)

    予約フォーム:

    https://logoform.jp/form/bESp/57416

    ※ご予約はの前日正午まで。それ以降はお電話にてご連絡ください。

     

    【コーディネーターの部屋】 ※予約制

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:2022年2月1日(火) ※中止になりました。
    場所:鎌ケ谷コミュニティセンター・多目的室

    ※今までと開催場所が異なります。お気を付けください。

    ☆申込みフォーム
    https://logoform.jp/form/bESp/62482

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターで、など皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    【レポ】ヒンメリ作りワークショップ♪

    【出張!コーディネーターの部屋】ヒンメリ作りワークショップを行いました(*^^)v

    ヒンメリという言葉を初めて聞いたという話も聞きましたが、皆さんはご存知ですか?

    簡単にいうと、北欧の伝統的な飾りなんです。

    今回はストローを使用して家でも楽しめるように、作り方を教わりながらみんなで作りました。

     

    今回も講師となるのは、ハンドメイド作家として鎌ケ谷を中心に活躍中のお母さんたち。

    こんな素敵なレシピを作ってきてくださいました。

    家でまた作りたいときにありがたいですね(^^♪

     

    一緒にストローをチョッキン♪

     

    いつもですが、ママたちの顔は集中して真剣です。

    集中して何かに没頭する時間て結構楽しいですよね。

     

     

    ヒンメリを作った後は、タッセル作り。

    ヒンメリにぶら下げると可愛いという講師であるBaby Roseさんのアイディアらしいです。

    このひと工夫が嬉しい(≧▽≦)

     

    さてさて、集中して作る時間はあっという間に過ぎて、全員のヒンメリは完成~!!

    淡い色がキレイです(^^)

    これを黒とオレンジのストローで作ったら、ハロウィンモビールになるし、色や長さ、太さ、大きさによってはいろいろな雰囲気を感じれるなぁーなんて思いました。

     

    今回は妊婦さん、1か月の赤ちゃん連れの方から、幼稚園・小学校のママまで幅広い参加者の皆様でしたが、少人数なので、はじめましてでも安心してご参加いただけたようです。

     

    次回は、11月にラテアート体験!

    初めての方もイベント時が参加しやすいかと思いますので、お気軽に遊びにお越しくださいね(^^)/