子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

子育て支援コーディネーターに関するアンケートにご協力ください!

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

【レポ】ヒンメリ作りワークショップ♪

【出張!コーディネーターの部屋】ヒンメリ作りワークショップを行いました(*^^)v

ヒンメリという言葉を初めて聞いたという話も聞きましたが、皆さんはご存知ですか?

簡単にいうと、北欧の伝統的な飾りなんです。

今回はストローを使用して家でも楽しめるように、作り方を教わりながらみんなで作りました。

 

今回も講師となるのは、ハンドメイド作家として鎌ケ谷を中心に活躍中のお母さんたち。

こんな素敵なレシピを作ってきてくださいました。

家でまた作りたいときにありがたいですね(^^♪

 

一緒にストローをチョッキン♪

 

いつもですが、ママたちの顔は集中して真剣です。

集中して何かに没頭する時間て結構楽しいですよね。

 

 

ヒンメリを作った後は、タッセル作り。

ヒンメリにぶら下げると可愛いという講師であるBaby Roseさんのアイディアらしいです。

このひと工夫が嬉しい(≧▽≦)

 

さてさて、集中して作る時間はあっという間に過ぎて、全員のヒンメリは完成~!!

淡い色がキレイです(^^)

これを黒とオレンジのストローで作ったら、ハロウィンモビールになるし、色や長さ、太さ、大きさによってはいろいろな雰囲気を感じれるなぁーなんて思いました。

 

今回は妊婦さん、1か月の赤ちゃん連れの方から、幼稚園・小学校のママまで幅広い参加者の皆様でしたが、少人数なので、はじめましてでも安心してご参加いただけたようです。

 

次回は、11月にラテアート体験!

初めての方もイベント時が参加しやすいかと思いますので、お気軽に遊びにお越しくださいね(^^)/