子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制

    コーディネータ―と1対1でゆっくりお話ができる場所です。cafeのようにくつろぎながらゆったりお話をしましょう。

    ☆日時:1月11日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)

    予約フォーム:

    https://logoform.jp/form/bESp/57416

    ※ご予約はの前日正午まで。それ以降はお電話にてご連絡ください。

     

    【コーディネーターの部屋】 ※予約制

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:2022年2月1日(火) ※中止になりました。
    場所:鎌ケ谷コミュニティセンター・多目的室

    ※今までと開催場所が異なります。お気を付けください。

    ☆申込みフォーム
    https://logoform.jp/form/bESp/62482

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターで、など皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    くぬぎ山児童センターのクリスマス🎄

    すっかり寒くなりましたね。

    そしてあっという間にクリスマスがやってきます🎅
    みなさんは、サンタさんをお迎えする準備はできましたか?

    児童センターも、各館それぞれですがクリスマスの工作や発表会などなど・・・楽しそう!✨

    【児童センターだより12月号】↓
    https://kamakko.info/ouen-contents/publication/

    そこで!

    今回は、くぬぎ山児童センター「クリスマスリースづくり」を取材してきました☺
    ※ちなみに、12月25日までですが、材料がなくなり次第終了だそうです🎄

    さつまいものつるで作ったリース?
    どんなリースができるのかな??

    早速、先生に見せていただくと・・・

    えーっ(*”▽”)素敵✨

    この自然な色合い。
    そして、このおしゃれな雰囲気。
    人工的には出せないテイストですよね✨

    先生いわく・・・

    さつまいもを育てて収穫した後、芋づるから葉っぱを一枚一枚取り除いて、ひとつひとつ編んでコツコツ準備するんだそうです。

    とっても手間がかかっているんですね!(゚д゚)!

    ・・・と、それだけでも驚いたのに、なんと綿もくぬぎ山で育てた天然の綿を使うそうで、さらにびっくり!

    くぬぎ山児童センター産の綿↓

    正真正銘「くぬぎ山児童センター産のリース」と言ってもいいですよね👍✨

    綿は、まさに天然コットン。やさしーーーーーーい手触り👼
    あるママは、ずっと触っていたい!癒しグッズになるね。って話していました。

    そんなおしゃべりをしながら・・お子さんと一緒にだったり、隣で赤ちゃんがねんねしている間にママが夢中になっていたり・・・みなさんとっても楽しそうに制作していましたよ。

    乾くまでのちょっとの間、ひなたぼっこ中☀👆

    帰りには、みなさん大事そうにお持ち帰りになっていました🎁
    今頃きっと、お家に飾られているのかな?🏠

    他にも、お願い事を書いて飾れるツリーもあったり、クリスマスをみんなで楽しめるようになっています♪

    (コロナがなくなる薬をお願いしますってお願いもありました😿 私もそれ、お願いしたい!)

    私が伺った日は、赤ちゃん👶がいっぱい来館していて、ママ同士もいろいろ情報交換していました☺

    ちなみにくぬぎ山児童センターでは、同じくらいの月齢、年齢がわかるように名札を色別にしているそうです。
    同じ月齢ってわかると親近感も沸きますし、お話のきっかけになったりしますよね♪

     

    私も仲間に入れていただき、ママ達が困っている事や、こうだったらいいのにな・・・など色々な事をお話できてとっても参考になりました。

    お話してくださったみなさん、ありがとうございました🐰

    次回お邪魔した時にも、またお話聞かせていただけたら嬉しいです🐤