logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

こどものカラダについて知ってる?健康忍者イベントのお知らせ

こどもたちのカラダって、自分のカラダ以上に心配になったりしませんか?

例えば、私はこどもの姿勢が気になります。

気になる―と思っても知識がないので、猫背になってるよーという声かけをするくらい。

そんな時、カラダのプロである先生に出会いましたので、

質問してみました!

 

【カラダの学校】代表の氏原さん。

子育て中のパパで、猫背についてアドバイスをいただきました。

 

猫背を直そうと知識がない方が注意をすると、

猫背を直そうと腰をそってしまい、

反り腰になるお子様も多いのだそう。

最悪【猫背反り腰】という状態に。

重い荷物をもつことで更に腰が痛い、肩こりが。。。となるのだそう。

ですので、『そる』のではなく、前側を『広げる』ことをやるといいそうです。

 

例えば、

・あばら骨の間の部分(肋間筋)をさすってあげる。

・鎖骨の下あたりをほぐす。

など。

 

簡単に試せる!!

 

ということで、実際に息子や娘に試したところ、くすぐったいとのことで逃げられました(笑)

そんな場合は、テニスボールでほぐしてみるといいよというアドバイスをして、

息子は自分自身で行っております。

 

まだ始めたばかりですが、

大人の方もお子様も猫背が気になる方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

教えていただいた【カラダの学校】はイベントに参加したり、講座を開いたりして、先生や保護者に正しい知識をという活動をしているそうです。

鎌ケ谷でもイベントがありますよ!

 

【姿勢を正しく隠れ身の術!健康忍者になろう!】

日程 11月30日(日)
時間 12時~16時
場所 ショッピングプラザ鎌ケ谷2階コミュニティスペース
料金 無料

 

健康忍者になるため、いくつかの試練をクリアしていくというアトラクションイベントです。

当日は忍者になったり、カラダについて相談できるブースがあったり、

気軽に楽しめる内容になっているようです。

 

健康はこどもだけではなく、ママパパにとっても大切なことですね(^^♪