子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制

    コーディネータ―と1対1でゆっくりお話ができる場所です。cafeのようにくつろぎながらゆったりお話をしましょう。

    ☆日時:11月9日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)

    予約フォーム:
    https://logoform.jp/form/bESp/42647

    ※ご予約はの前日正午まで。それ以降はお電話にてご連絡ください。

     

    【コーディネーターの部屋】 ※予約制

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:11月は定員となりました
    ☆場所:東部学習センター

    ※12月、1月はお休みとなります。

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターで、など皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    もうすぐ梨の季節ですね♪

    鎌ケ谷と言えば『梨』を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

    7月に入り、梨の予約販売も始まりましたね。

    みずみずしい梨は夏の暑い季節にぴったり!

    切ってそのまま食べる方が多いかと思いますが、今回は梨を使ったレシピが沢山入った

    『鎌ケ谷おもてなしレシピブック』

    を紹介します♪

     

    こちらの本は、鎌ケ谷市内の高校生・お店の方から募集を行い、作られたそうです。

    梨を使った料理というとなかなか思いつかないですよね。。。

    レシピブックには梨を使ったご飯のおかずにもなるレシピやお菓子のレシピが盛り沢山!!

    レシピブックを参考に、様々な料理にチャレンジしてみてくださいね。

    こちらの本は鎌ケ谷市役所 商工振興課で配布しています。

    また鎌ケ谷市観光サイト「かまがやナビ」からもレシピをチェックできますよ。

    鎌ケ谷おもてなしレシピ

     

    レシピによってはおすすめの品種が載っているものもありますが、様々な品種でつくって味比べをするのも楽しそうですね。

     

    皆さまの感想をお待ちしております♪