子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制(1組15分)  

    あかちゃんの体重測定と足形スタンプができます♪
    cafeのようにくつろぎながらお話しましょう。

    ☆日時:8月9日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日) ※定員になりました。
    ☆対象:0歳とその保護者 (1組15分・7組) →【※8月は1組20分・4組】
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)
    ☆持ち物:バスタオル・スタンプ後の足を拭けるもの(必要に応じて)

    申込みフォーム:
    https://logoform.jp/form/bESp/123761


    ※申込みフォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターの部屋】 ※8月はおやすみです。次回は9月から予定しています。

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:7月5日(火)10時~12時 【時間内であれば途中参加・途中退出OK🐰🐢】
    ☆定員10組
    場所:鎌ケ谷コミュニティセンター・多目的室 (新京成線・鎌ヶ谷大仏より徒歩約3分)

    申込みフォーム
    https://logoform.jp/form/bESp/112486

    ※申込フォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターなどで、皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    オススメ絵本~わにわに~

    こんにちは!

    突然ですが、コーディネーターみっくは絵本集めが趣味で、英語の絵本から日本の絵本まで家にたくさんあります。

    (たくさんあるのに、子供たちは図書館で借りまくっているので、本であふれています…。整理しなくては!)

     

    内容ももちろんですが、フィーリングで買ったり、大人向けの絵本などジャンルも特になく、たくさんあります。

     

    そんな中、最近購入した絵本のひとつをご紹介させていただきますね(*^^*)

     

    【わにわにとあかわに】

    DSC_1686

     

    わにわにシリーズはご存知ですか?

    【わにわにのおふろ】は有名な絵本ですよね(*^_^*)

     

    うちの子供たち(5歳&7歳)はわにわにシリーズでおふろとあかわにが好きなんだそうです。

     

    リアルなワニの絵がなんともいい!

    リアルなのに、なんだかかわいい!

    そんなわにわにが大好きなんです。

     

     

    実は・・・

    DSC_1374

    わにわにの絵を描いている【山口マオ】さん♪

    コーディネーターのみっくとちゑちゃんはお会いしたことがあります☆

     

    サインもいただいちゃいました!!

    DSC_1690

    息子が好きなわにわにの上に急に娘がリクエストしたうさぎさん。

    子供のわがままにも快く描いてくれました(*^_^*)

     

     

    お会いしたのは鎌ケ谷のある研修会。

    わにわにシリーズの裏話やおもしろ話も聞くことができました!

     

    1点だけご紹介。

    DSC_1691

    このわにしょうゆ。

    わにわにシリーズの絵本にはどこかに出てくるそうです。

    ぜひ探してみてください。

    山口マオさんはこのわにしょうゆを流行らせたいそうです(笑)

     

     

    sc_20151121111315

    写真右側に暗いですが、弾いている山口マオさんが見えます。

    読み聞かせ・・・いや、楽器をひきながらの歌い聞かせを披露してくださりました。

     

     

    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+

    わにわにシリーズの絵本は、図書館にも置いてあると思いますので、ぜひ探してみてください。

     

    字も少なめなので、低年齢向けの絵本です。

    ベビーへの読み聞かせ、字が読めるようになってきた子の絵本として。

     

    わにわにシリーズ知らなかった方はぜひ読んでみてくださいね(*^_^*)

     

     

    みっく