子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

子育て支援コーディネーターに関するアンケートにご協力ください!

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

コープ鎌ケ谷店『子育てひろばキラキラ』

皆さんはコープ鎌ケ谷店に買い物に行ったことはありますか?

鎌ケ谷駅からも近く、駐車場もあるので、とても便利ですよね(*^^*)

DSC01526

 

今日はそちらで行われている『子育てひろばキラキラ』についてご紹介させていただきます!

キラキラはコープ鎌ケ谷店を正面に見て、左側にあります。

DSC01527

自転車置き場をまっすぐ進み・・・

 

DSC01525

目印のピンクのかわいい旗が見えました。

 

 

さぁ、いざ中へ!!

DSC01515

私が行ったのは11時頃。

既にたくさんのママやベビーたちがいらっしゃいました。

DSC01511

たくさんのおもちゃで子どもたちもワクワク♪

 

ボランティアスタッフの皆さまがママと話したり、お子様たちと遊んでくれたり。

そうそう!

ボランティアスタッフの方は子育てを終えた先輩ママさんから現在子育て中のママがお子様連れで来ていたり。幅広い年齢のスタッフさんがいて、いろいろな意見が聞けそうです。

お子様連れで一緒に活動できるというのも、とても魅力的ですね!

 

部屋の片隅にこんな場所も。

DSC01507

ドリンクスペース!!

スタッフの方はこれくらいしかできませんが~とおっしゃっていましたが、ママたちにとって、とても嬉しいですよね(*^_^*)

 

寒い日に暖かいコーヒーをゆっくり飲める。

これがご褒美に感じるのです。

 

 

おもちゃで遊んだり、お話しを楽しんでいると、スタッフの方のお楽しみタイムがスタート!!

DSC01509

 

本の読み聞かせや手遊びなどをしてくださるそうです。

なんと、こちらのスタッフの方、図書館にお勤めされているそうなんです。

 

DSC01523

12時になると、机が出されて、ランチタイム~!

お弁当やコープで買ったお昼を出して、みんなでわいわいとお昼を食べます。

 

お昼予定がなく用意していなくても、お店が併設されているので、安心です。

ひろばで仲良くなって、一緒にご飯食べましょう!とお友達もできそうですね(*^^*)

 

 

たくさんのお友達と触れ合うことでできました!

リピーターの方も初めての方も、お友達と一緒でも一人でもスタッフの方がいるので、安心して遊びに行けそうです。

 

 

コープ鎌ケ谷店子育てひろばキラキラは、月に1度(第4月曜日)10時半~13時までの開催です。

 

開催日が変更になる場合もありますので、コープみらいHPをご覧になってスケジュールをご確認ください。

また、コープみらいが発行している情報誌(ちばインフォメーション、ブロックニュース等)でもご確認いただけます。

 

 

 

私が子どものころは母が宅配で頼んだ商品を地域の方と仕分けをしながらわいわいと話していたのを覚えています。

個人宅配が主流になった今、“子育て”“孤育て”にならないよう子育てを支える場をたくさん用意してくださっているそうです。

『ひとりで子育てから、(地域の)みんなで子育て』を合言葉にぬくもりあるひろばの運営を・・・と聞いた時は、私たちコーディネーターと同じ考えだ!と嬉しくなりました(*^^*)

 

 

 

コープみらい子育てひろばの方から、こちらをみている皆さまへ。

『キラキラでは子育て中の親子がホッとできるよう、おもちゃを準備してスタッフがお待ちしています。組合員さんでない方もご参加いただくことができ、毎回絵本の読み聞かせを行っておりますので、ぜひ遊びに来てください♪ひろばに参加した後にはコープ鎌ケ谷店でお買い物もできますよ。』

 

 

 

来ていたママさんに聞きました!

目の前にある公園で少し遊んで帰ることもできて最高です!とのこと(*^^*)

DSC01528

 

室内でゆっくりおもちゃで遊び、絵本や手遊び、ママはお話してドリンクも飲めちゃう。

お昼を食べたり、帰りに買い物をして帰れる。

まだ遊びたりない子は目の前の公園で遊んで♪

 

 

今まで行ったことない方はぜひ買い物がてら覗いてみてくださいね(*^^*)

 

 

みっく