子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

子育て支援コーディネーターに関するアンケートにご協力ください!

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

オススメ絵本~わにわに~

こんにちは!

突然ですが、コーディネーターみっくは絵本集めが趣味で、英語の絵本から日本の絵本まで家にたくさんあります。

(たくさんあるのに、子供たちは図書館で借りまくっているので、本であふれています…。整理しなくては!)

 

内容ももちろんですが、フィーリングで買ったり、大人向けの絵本などジャンルも特になく、たくさんあります。

 

そんな中、最近購入した絵本のひとつをご紹介させていただきますね(*^^*)

 

【わにわにとあかわに】

DSC_1686

 

わにわにシリーズはご存知ですか?

【わにわにのおふろ】は有名な絵本ですよね(*^_^*)

 

うちの子供たち(5歳&7歳)はわにわにシリーズでおふろとあかわにが好きなんだそうです。

 

リアルなワニの絵がなんともいい!

リアルなのに、なんだかかわいい!

そんなわにわにが大好きなんです。

 

 

実は・・・

DSC_1374

わにわにの絵を描いている【山口マオ】さん♪

コーディネーターのみっくとちゑちゃんはお会いしたことがあります☆

 

サインもいただいちゃいました!!

DSC_1690

息子が好きなわにわにの上に急に娘がリクエストしたうさぎさん。

子供のわがままにも快く描いてくれました(*^_^*)

 

 

お会いしたのは鎌ケ谷のある研修会。

わにわにシリーズの裏話やおもしろ話も聞くことができました!

 

1点だけご紹介。

DSC_1691

このわにしょうゆ。

わにわにシリーズの絵本にはどこかに出てくるそうです。

ぜひ探してみてください。

山口マオさんはこのわにしょうゆを流行らせたいそうです(笑)

 

 

sc_20151121111315

写真右側に暗いですが、弾いている山口マオさんが見えます。

読み聞かせ・・・いや、楽器をひきながらの歌い聞かせを披露してくださりました。

 

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

わにわにシリーズの絵本は、図書館にも置いてあると思いますので、ぜひ探してみてください。

 

字も少なめなので、低年齢向けの絵本です。

ベビーへの読み聞かせ、字が読めるようになってきた子の絵本として。

 

わにわにシリーズ知らなかった方はぜひ読んでみてくださいね(*^_^*)

 

 

みっく