子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制(1組15分)

    あかちゃんの体重測定と足形スタンプができます♪
    cafeのようにくつろぎながらお話しましょう。

    ☆日時:5月10日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆対象:0歳とその保護者 (1組15分・7組)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)
    ☆持ち物:バスタオル・スタンプ後の足を拭けるもの(必要に応じて)

    予約フォーム:

    https://logoform.jp/form/bESp/89905

    ※申込みフォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターの部屋】 ※予約制 

    お子様で一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:5月17日(火)10時~12時
    ☆定員10組
    場所:鎌ケ谷コミュニティセンター・多目的室 (新京成線・鎌ヶ谷大仏より徒歩約3分)

    ※今までと開催場所が異なります。お気を付けください。

    ☆申込みフォーム
    https://logoform.jp/form/bESp/89887

    ※申込フォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターなどで、皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    市民活動フェスタ2015

    11月28日に行われた市民活動フェスタに参加してきました!

    イベントはステージ、いろいろなブース(体験や展示、販売など)、スタンプラリーなど盛りだくさん!

    DSC00701

     

    その様子をレポート致します(*^_^*)


    市民活動フェスタは、鎌ケ谷市内で活動する団体紹介し、団体と市民の方々や団体同士の交流を目的としています。ブース出展したり、ステージ発表したりとても楽しいイベントでした。

    DSC00702

     

    こんな素敵な展示もありました!

     

    子供が楽しめるワークショップもたくさん♪

    DSC00743

     

    クリスマスツリーのクラフトやオリジナルバッグ作り。

    DSC00812

     

    射的のような子供が楽しめるゲーム。

    DSC00728

     

    こいのぼりくぐりといって、中で子供たちがワイワイと楽しそうでした。

    DSC00712

     

    ホットドッグとコーヒーも売っていました。

    会場には数か所休憩所を設けていたので、座って食べることができました。

    うれしいですよね(*^_^*)

     

    そうそう、座って食べるといえば、こちら。

    DSC00729

     

    キッズ休憩所もありました!

    昨年に比べてファミリーや親子の来場がたくさん増えたとのこと。

    子連れでも楽しめるイベントが鎌ケ谷でたくさん増えると私もうれしいです♪

    DSC00732

     


     

    そして、ステージ!!

    去年はなかったというステージイベント。

    いろいろな方の協力があり、素敵なステージばかりで大盛り上がりでした!

     

    ☆キッズダンス☆

    DSC00721

    ☆タップダンス☆

    DSC00795

     

    ☆なりきりダンス☆

    DSC00808

     

    ☆よさこい☆

    DSC00825

     

    ☆空手☆

    私の道場の子たちです(*^_^*)

    DSC00763

     

    ヌンチャクと型の演武でした。

    そして、先生である父が瓦割りも披露!!ものすごい歓声があがっていましたよ!

    歓声というか、びっくりした感じかな(笑)

    DSC00748
    そして、

    私の趣味である音楽を披露させていただきました。

    1448718018014

     

    ギターと三線による唄ライブです。

    ママになってもこういった場があること、とっても幸せでした(*^_^*)

     

    鎌ケ谷のママで何か特技や趣味がある方、何かしてみたい方が輝ける場所づくりもどんどんしていけたらいいなぁーと思います☆

     

    他にも太鼓や篠笛、マジックなどなどいろいろなジャンルがあり、ステージには常に人がたくさんで本当に楽しかったです(*^_^*)

     

     

    イベントではスタンプラリーもありましたよ~。

    DSC00820

     

    指令通りに進んで、スタンプ&キーワードを探しに回ります。

    DSC00817

     

    見つけたっ!!

    スタンプを押して・・・

    DSC00816

     

    すべて集めてゴールに持っていくと、プレゼントがもらえました♪

    何かな、何かな~(*^_^*)

    DSC00822

     

     

     

    開催場所となった中央公民館(ショッピングプラザ3F)はキッズトイレや授乳室も常備されています。

    子供やママが参加できるサークルもたくさんあるので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

     


     

    イベント当日は、私は子供たちと一緒に遊びながらウロウロしていたわけですが、一緒に楽しんでくれて本当によかったです。

    疲れたーとなるどころか、イベント終了後は進んでお手伝い。

    ママも驚いた!!!ありがとう!!!

    DSC00829

     

    働くママである私ですが、子供や家族にいつも助けられています。

     

    今回のイベントでは実行委員の皆様に子供たちが遊んでもらったり、遊びに来たお友達が一緒に見ててくれたりとまわりのみなさんに助けていただきました。

    子育てをママだけでなく、いろいろな世代の方々や街の皆様に理解していただき、助けていただくと幸せな気持ちになれるなーと感じました。

     

    鎌ケ谷のそんな暖かい気持ちになれるイベントに関われて幸せでした!

    今後もそんな素敵なイベントがたくさんできますように☆

     

     

    そして!!

    実は子育て支援コーディネーター榎本がアドバイザーとして、子連れでも行きやすい環境を一緒に考えてきたのです。

    おもちゃがあったり、ベビーを遊ばせる場所があったり、キッズトイレや授乳室もあったり・・・

    ベビーもキッズも子連れママにも行きやすいイベントになったのではないかなぁと思います(*^_^*)

     

     

    市民活動フェスタは年に1度開催されています!

    来年はどのようなイベントになるのかな?

    とっても楽しみですね(*^_^*)

     

    みっく