子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

子育て支援コーディネーターに関するアンケートにご協力ください!

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

市民活動フェスタ2015

11月28日に行われた市民活動フェスタに参加してきました!

イベントはステージ、いろいろなブース(体験や展示、販売など)、スタンプラリーなど盛りだくさん!

DSC00701

 

その様子をレポート致します(*^_^*)


市民活動フェスタは、鎌ケ谷市内で活動する団体紹介し、団体と市民の方々や団体同士の交流を目的としています。ブース出展したり、ステージ発表したりとても楽しいイベントでした。

DSC00702

 

こんな素敵な展示もありました!

 

子供が楽しめるワークショップもたくさん♪

DSC00743

 

クリスマスツリーのクラフトやオリジナルバッグ作り。

DSC00812

 

射的のような子供が楽しめるゲーム。

DSC00728

 

こいのぼりくぐりといって、中で子供たちがワイワイと楽しそうでした。

DSC00712

 

ホットドッグとコーヒーも売っていました。

会場には数か所休憩所を設けていたので、座って食べることができました。

うれしいですよね(*^_^*)

 

そうそう、座って食べるといえば、こちら。

DSC00729

 

キッズ休憩所もありました!

昨年に比べてファミリーや親子の来場がたくさん増えたとのこと。

子連れでも楽しめるイベントが鎌ケ谷でたくさん増えると私もうれしいです♪

DSC00732

 


 

そして、ステージ!!

去年はなかったというステージイベント。

いろいろな方の協力があり、素敵なステージばかりで大盛り上がりでした!

 

☆キッズダンス☆

DSC00721

☆タップダンス☆

DSC00795

 

☆なりきりダンス☆

DSC00808

 

☆よさこい☆

DSC00825

 

☆空手☆

私の道場の子たちです(*^_^*)

DSC00763

 

ヌンチャクと型の演武でした。

そして、先生である父が瓦割りも披露!!ものすごい歓声があがっていましたよ!

歓声というか、びっくりした感じかな(笑)

DSC00748
そして、

私の趣味である音楽を披露させていただきました。

1448718018014

 

ギターと三線による唄ライブです。

ママになってもこういった場があること、とっても幸せでした(*^_^*)

 

鎌ケ谷のママで何か特技や趣味がある方、何かしてみたい方が輝ける場所づくりもどんどんしていけたらいいなぁーと思います☆

 

他にも太鼓や篠笛、マジックなどなどいろいろなジャンルがあり、ステージには常に人がたくさんで本当に楽しかったです(*^_^*)

 

 

イベントではスタンプラリーもありましたよ~。

DSC00820

 

指令通りに進んで、スタンプ&キーワードを探しに回ります。

DSC00817

 

見つけたっ!!

スタンプを押して・・・

DSC00816

 

すべて集めてゴールに持っていくと、プレゼントがもらえました♪

何かな、何かな~(*^_^*)

DSC00822

 

 

 

開催場所となった中央公民館(ショッピングプラザ3F)はキッズトイレや授乳室も常備されています。

子供やママが参加できるサークルもたくさんあるので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

 


 

イベント当日は、私は子供たちと一緒に遊びながらウロウロしていたわけですが、一緒に楽しんでくれて本当によかったです。

疲れたーとなるどころか、イベント終了後は進んでお手伝い。

ママも驚いた!!!ありがとう!!!

DSC00829

 

働くママである私ですが、子供や家族にいつも助けられています。

 

今回のイベントでは実行委員の皆様に子供たちが遊んでもらったり、遊びに来たお友達が一緒に見ててくれたりとまわりのみなさんに助けていただきました。

子育てをママだけでなく、いろいろな世代の方々や街の皆様に理解していただき、助けていただくと幸せな気持ちになれるなーと感じました。

 

鎌ケ谷のそんな暖かい気持ちになれるイベントに関われて幸せでした!

今後もそんな素敵なイベントがたくさんできますように☆

 

 

そして!!

実は子育て支援コーディネーター榎本がアドバイザーとして、子連れでも行きやすい環境を一緒に考えてきたのです。

おもちゃがあったり、ベビーを遊ばせる場所があったり、キッズトイレや授乳室もあったり・・・

ベビーもキッズも子連れママにも行きやすいイベントになったのではないかなぁと思います(*^_^*)

 

 

市民活動フェスタは年に1度開催されています!

来年はどのようなイベントになるのかな?

とっても楽しみですね(*^_^*)

 

みっく