子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

子育て支援コーディネーターに関するアンケートにご協力ください!

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

「一人時間が欲しい」そんな時は...

子育て中のお母さんに「今何が一番欲しい?」と尋ねると「一人の時間」とのお答えが!

子供はかわいいけど、やっぱり一日中二人きりで家にいると大変。

そんな時は市が開催してる

保育付き講座でリフレッシュ!!

鎌ケ谷市男女共同参画推進センターで開催している「きらりサロン」では1歳10か月~未就学児の保育付き講座があります!!

12月17日に開催された

 

~ハーブティーでひと息~

クリスマスのポマンダー作り

 

にお邪魔してきましたので、レポート致します♪

最初は取材のみの予定でしたが、キャンセルが2名あったとのことで、一緒に参加させていただきました!!

 

DSC01176

 

 

まずは、中世の暮らしと香りの役割、ポマンダーについてやポマンダーの種類を学びました。

先生の貴重なコレクションを紹介いただきましたよ!!

 

 

☆そしていよいよポマンダー作り☆

今回はオレンジを使ったオレンジポマンダーです。

会場中にいい香りが広がり、癒されました。お友達と参加されていた方も、お一人で参加された方も初めは「どうやるんですかね?」などから始まり、いつの間にかお子さんの話になったり、ご自身の趣味や活動の話になったり、会話が弾んでいました♪

DSC01196

最後はハーブティーと先生お手製のリンゴジャムをいただきました!!

保育付きの講座でリフレッシュ、新しい出会いもありますよ。

みなさんも是非チェックしてみてくださいね。

 

ちゑ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆次回開催のお知らせ☆

○1月21日(木)女性のためのやさしい年金講座

○2月28日(日)パソコンなんでも相談室

○3月16日(水)こどもとのコミュニケーション

 

お問い合わせ・お申し込みは鎌ケ谷市男女共同参画推進センターまで

TEL:047-401-0891