子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

子育て支援コーディネーターに関するアンケートにご協力ください!

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

粟野の森へ行ってみよう!

こんにちは。

今日は【粟野の森】をご紹介します🌳


聞いたことがあってもあまり知られていない場所ではないでしょうか?

「この寒い時期に、どうなの???」
って思った方もいらっしゃると思います。

だって私もそう思いました(笑)

でも

「お子さんと一緒なら、冬こそおすすめ」

というお話だったので、半信半疑で行ってみました。

 

で?
どうだったかって…?

とーっても納得!でした☺✨

 

どうしてかって…?

一番の理由は
虫がいないから🐛✨

 

たしかに!!!🦀🦀🦀

 

散策の当日は、

粟野の森の会」代表の小出さんご夫婦に案内していただきました!

会話のやり取りなどコンビネーションが素晴らしい素敵なご夫婦✨
平成13年から粟野の森の保全活動に取り組んでいらっしゃるそうです。

さあ!いよいよ粟野児童センターから出発です!

粟野の森の駐車場の目の前から、すでに様々な植物の観察ができるんです。
(児童センターに遊びに行ったらちょっと気にしてみてください♪)

森へ続く道は舗装されていて、小さい子でも歩きやすい道になっています。

なんだかトトロに会えそうです♪
(♪歩こ~う歩こ~うって歌いたくなっちゃう☺)

🌳大きな木々。
子どもの目線だと、どんなだろう?👀

🍂綿毛をつけた【セイタカアワダチソウ】(名前もかわいい)
「ふー」ってするとふわふわ舞い上がって、泡のしゅわしゅわみたいだからかな??

  

🍃枯葉の中にひときわ目立つ真っ赤な実。
【万両】【千両】【百両】【十両】
見分けがつくかな?(いきなりですがクイズ。笑)

正解は??
写真の順に万→千→百→十両です(*^_^*)

 

さらに入り口の門を通過して観察路へ!

こちらは小さいお子さんだと、さっきの道よりちょっと歩きにくいかな?👟


カサカサフカフカした落ち葉の道は、音だけでも楽しいです♪

そして私的に森でいちばんの衝撃だったのが

【ナガバジャノヒゲ】


長細い緑の葉っぱ。
名まえの通り【ひげ】のような植物。
一見それだけですが…👀

実は!

とっても綺麗な宝物を隠し持っているんです!

小出さんが見つけてくれました!↓

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

めっちゃ綺麗--------------‼✨

自然の色とは思えない発色‼

他にも、コゲラ(小さなキツツキ)のあけた穴だったり

ちょっとした広場だったり

オオスズメバチの巣だったり
(もちろん蜂さんはいませんので)

鳥のさえずりだったり

鎌ケ谷にいながら、ちょっと小旅行している気分を味わえました👏

家事や育児で、毎日時間があっという間に過ぎて行ってしまうけれど

たまには日常をちょっと忘れて

心地よい静けさと、ゆったりとした時の流れを感じてみるのも

贅沢のひとつだなー✨

なんて思いました☺

案内していただいた小出さんご夫婦、ほんとうにありがとうございました!

私たちコーディネーター的には

ママたちと

「粟野の森の遠足」👞

を企画するのもいいなー♪

なんて思ったり…。

いつか実現してみんなで行けたら楽しそう♪

その時はまた素敵なガイド🎤を、お願いできたら嬉しいです💛

 

鎌ケ谷にもこんな素敵な非日常空間があるんだなー。

と大満足の【粟野の森ツアー】でした!

まだ寒いので、防寒対策は必須ですが🧣🧤

虫さんたちが目覚める前に(笑)
ぜひお出かけの候補にしてみてくださいね☺

 

🌳🌳粟野の森🌳🌳

🌳🌳粟野の森パンフレット🌳🌳