子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

子育て支援コーディネーターに関するアンケートにご協力ください!

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

ママもこどもも一緒にダンス♪TAP&なりきり♪

鎌ケ谷で気軽にできるタップダンス、なりきりダンスのサークルを本日は紹介させていただきます(≧▽≦)

サークル名は【t-rhythm(ティーリズム)】

市民祭りやニコカマフェスなど市内のいろいろな場所で出演されているので、見かけた方も多いのではないでしょうか??

 

何を隠そう、コーディネーターみっくは、こちらのメンバーのひとり。

サークルに通っております。

娘と共に。

最初は娘が入っていたのですが、見ているうちに自分もやりたくなっちゃって(笑)

気づいたら踊っておりました!!

娘は先輩です♪

もうすぐ初めて1年。もし、見かけたら応援してね(≧▽≦)

 

t-rhythmは、鎌ケ谷で10年くらい前に始まったサークルです。

始めはこどものみの少人数サークルでしたが、一緒にやりたいという大人の方も増え始め、今や、こどもからシニアまで幅広い世代が参加するサークルになったそうです。

 

インストラクターは、『ツカサ』さん。

【プロフィール】

幼少の頃からダンスを始め、タップダンスは中野ブラザーズ、HIDEBOHに師事。

【映画】

北野 武 監督 『座頭市』

水谷 豊 監督 『TAP THE LAST SHOW』

【舞台】

・ミュージカル『アニー』’91,’94年 

・HIDEBOH プロデュース

『TAP THE BEST SHOW』他

【TV、CM】

『CDTV』『Kiss mark』他

その他、舞台、映画、TV、CM、イベント出演など多数

現在は個人の活動と並行し、サークルの講師として活躍されています。

 

キレイな方ですが、ママなのですよ( *´艸`)

なので、レッスンは子連れだったり、親子で一緒にやっていたりな方も多いです。

ママでも気軽に参加しやすいですよね!

 

クリスマス会では、こどもたちに内緒でママたちがこっそり練習して当日急に踊り出すというサプライズも!!

 

こどもと一緒に楽しい雰囲気なt-rhythmですが、時には大人な雰囲気のステージも行ったり。

和太鼓やブラスバンドとのコラボなど、タップダンスの枠を超えてお客様を楽しませてくれます。

 

ちなみに、私が大好きなナンバーなのですが、、、

タップと廃材?を利用した演目。

バケツやポリタンクなどの音とタップの音を合わせた面白く、カッコいいナンバーです。

 

そんなt-rhythmのクラスはこちら↓

【ママなりきりダンス】

身体を動かしたい方、安室ちゃん、K-POPなどアーティストの振付を覚えたい方、お子様連れでもオッケーです。

楽しむ事を目的としたクラスなので、未経験者、大歓迎!

粟野コミュニティセンター 第1第3水曜日朝10:00〜12:00

(変更の場合もあり)

 

【タップダンス】

金具のついた靴(タップシューズ)を履いてリズムを奏でながら、踊ります。色んなジャンルの曲に合わせて踊ったり、時には曲をかけずにアカペラでリズムを奏でたりします。

 

粟野コミュニティセンター

月曜 (月2回)

17:00〜18:15   入門

水曜(月4回)

17:00〜18:15 初級

18:15〜19:45 タップダンス2

中央公民館 金曜(月2回 第2、第4)

17:30〜18:45  タップダンス

金曜(月4回)

15:00〜16:25 ゆっくり大人のタップ

 

【なりきりダンス】

アーティストやアイドルになりきって踊るダンスのこと。ダンスを楽しむ事を目的としたクラスです。ダンスを始めるキッカケに。幼児から大人まで。

粟野コミュニティセンター 月曜(月2回)

16:00〜17:00   (4年生〜)

水曜 (月2回)

16:00〜17:00  (園児〜3年生)

中央公民館 金曜(第1、第3)

16:45〜17:45

 

【座タップ】

座りながら踊るタップダンス。シニア向けのクラス。座りながらなので、転倒の心配もなく、足腰の筋力強化にもなり、骨密度アップも期待できます!振付やリズムを覚える事により脳トレにもなります。

中央公民館 金曜 (第1、第3)

14:00〜15:00  座タップ

 

 

なかなか体を動かす機会が少ないママも、ダンスに興味があるお子様もぜひ気軽に体験してみてくださいね(≧▽≦)

 

7月21日14:00~アクロスモール新鎌ケ谷2階でt-rhythmのショーがあるようですよ♪

興味ある方は、ステージを見に行ってみてはいかがでしょうか??

 

詳しい情報やお問合せはHPからお願いいたします。

HP:http://t-rhythm.jp/