子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制  受付中

    あかちゃんの体重測定と足形スタンプができます♪
    cafeのようにくつろぎながらお話しましょう。

    ☆日時:10月11日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆対象:0歳とその保護者 (1組20分・5組)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)
    ☆持ち物:バスタオル・スタンプ後の足を拭けるもの(必要に応じて)

    申込みフォーム:
    https://logoform.jp/form/bESp/153812


    ※申込みフォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターの部屋】※予約制

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:9月20日(火)10時~12時 【時間内であれば途中参加・途中退出OK🐰🐢】
    ☆定員7組
    場所:鎌ケ谷コミュニティセンター・多目的室 (新京成線・鎌ヶ谷大仏より徒歩約3分)

    申込みフォーム
    https://logoform.jp/form/bESp/125447

    ※申込フォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターなどで、皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    おうちでできるバルーンデコレーション

    今回、おうちで豪華にこどもと楽しめるバルーンデコレーションについて取材してきました!
    小さなうちはお誕生日を外でお祝いするより、ゆっくりできるおうちでお祝いする方も多いのではないでしょうか。

     

    お聞きしたのは、鎌ケ谷市のバルーンショップ『Balloon Shop PetiteSorciere』 プティソルシエールさん✨

    かわいいー!!

     

    実は、プティソルシエールの大塚さんは2児のママさんなのです。
    愛情をもって作品を作っているので、作品を前にすると、私はいつも暖かい気持ちになります。

    そんないつも元気で笑顔な大塚さんにインタビューをしてみました!

     

    バルーンアートを始めたきっかけは?

    『私も子どもが小さい時は、なかなか外でお祝いすることが難しいと感じ、自宅で気兼ねなく楽しくお祝いできないかと考えた時に思いついたのがバルーンだったんです。

    今はこのような状況下ですので、小さいお子さんをお持ちのご家族に限らず、おうちでゆっくりお祝いしたい!また一緒にはお祝いすることは難しいけれど、お祝いの気持ちを伝えたい!そんな方々の想いをバルーンに乗せてお届け出来たらと日々作品作りに取り組んでいます。』

     

    おうちでバルーンを楽しみたい方へアドバイス!
    『100円ショップでも揃えられる材料で、簡単で可愛いバルーンアレンジをご紹介しました。是非お子さんと一緒におうち時間を楽しんでいただけたらと思います。』

    なんと、今回、簡単にできるバルーンアレンジもご紹介いただけました!

    最後に一言!

    『もうすぐお誕生日なんだけど、お部屋の飾りをどうしよう💦とお悩みの方も多いのですが、そんな時、鎌ヶ谷にもバルーンでお祝いする地域のお店がある!と思い出していただけると嬉しいです。皆さまの素敵な思い出になりますよう、心を込めてお手伝いさせていただきます。』

     

    ちなみに、私は何度も大塚さんのバルーンで写真を撮らせていただいたことがあります♪

    他にも、小学校の卒業祝いでお花のかわりにバルーンを子どもたちにプレゼントしたり、習い事の発表会でバルーンブーケをプレゼントしたり、いろいろなところで活躍できそうなバルーン。

     

    誕生日に何して喜んでもらおうか?そんな悩みがあったらぜひバルーンでお祝いしてみてくださいね✨

     

    詳しくはこちらをご覧ください。

    HP:https://petitesorciere.jimdofree.com/