子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


  • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
  • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
  • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

子育てサロンってどんなところ?

今回は子育てサロンをご紹介!

第2中学校コミュニティルームで開催されている

『二中サロン』

にお邪魔しました!!

二中サロンは7月より東部学習センターのレインボーホールにて再開していましたが、10月からは第2中学校コミュニティルームに戻りました!!

お邪魔した日は、第2中学校に戻った記念すべき第一回目!

生憎台風の接近により雨が降っていたのですが、皆さん頑張って遊びにきてくれました。

二中サロンは車で来ることができないため、お近くに住んでいる方が多く集まる場所です。

ご近所でお友達を探したい!という方にはとってもおすすめです。

遊びに来ていたママに雨のお出かけは大変では?と尋ねると、だからこそ歩いて行ける距離にあるサロンはとても嬉しいとのお話しも。

 

現在はこれまでの二中サロンとは異なり、定員やおもちゃの制限もありますが、広いお部屋の方でゆったりと遊ぶ事が出来ます。

それぞれコーナーを設け、ソーシャルディスタンス。

誰もいないとちょっと寂しく感じますが、お子さん達が来るとすぐに賑やかになります☻

 

くまちゃんになって遊びにきてくれたお友達

寒い一日でしたが、一生懸命遊ぶとあっという間に温かくなったようです。

 

数カ月前に産まれたお子さん達

お兄ちゃんの時はよく遊びに来ていたそうですが、弟くんはこの日が子育てサロンデビュー♡

ママ達も久しぶりに会うことが出来たそうで、お話しは尽きません。

緊急事態宣言中の上のお子さんがいながらの臨月だった状況や入院時の面会制限についてなどなど、聞けば聞く程心からお疲れさまでした!!と思うのでした。

 

このような状況で不安だったり、大変な思いをした方も多いですよね。ママ同士共感できる話が沢山あるのではないでしょうか?是非サロンや児童センターでママ同士、そして先生とお話ししてリフレッシュしてくださいね♡

 

男の子に人気の電車や車も沢山ありますよ。

広い場所を有効に、どこまでも車を走らせることができます

 

とっても可愛い笑顔で手を振ってくれるお友達。

カメラを向けるとしっかり”ピースサイン”をしてくれました♪

 

そして撮る側にも挑戦!

先生!可愛く撮れていましたよ。

 

 

 

最後は二中サロンの定番曲

『バスにのって』

みんなリズムにのって楽しそう。ママ達にとってもいい運動になりますね。

 

『アンパンマン体操』

アンパンマン体操になると自由に動くお子さん達も

先生のもとに駆け寄る姿が可愛い☆

 

二中サロンは現在1時間づつの2部制になりますが、時間制限がある中でもみんな思いっきり遊んでくれていました。

帰りには可愛いくまちゃんが2人に♡

お洋服とママの抱っこで暖かそう!

帰っている間に寝ちゃうかな?

 

 

*次回の二中サロン*

 

※現在二中サロンは事前予約制になっています。

※一部は満席となりました。二部はまだ予約可能です。

日時: 10月23日(金)

《一部》10時00分~11時00分  10組

《二部》11時30分~12時30分  10組

場所: 第二中学校コミュニティルーム

申し込み方法:

利用者の名前・住所・TEL・利用児の生年月日を電話、メール、または窓口にてお知らせいただき、お申し込みください。

子育て支援センター(粟野児童センター内)

047-441-8905    ko-sien@city.kamagaya.chiba.jp

 

 

現在は人数制限もありますので、密になることなくゆっくりと過ごすことができますよ。

またこちらのお部屋は畳なので、フローリングと異なり座っていても寒くない!!小さいお子さんがいるママにもオススメの場所です。

11月以降の開催日・時間等は毎月のお便りでご確認の上、是非遊びにいってみてくださいね♪