logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

【参加者募集開始】ラテアートを体験してホット一息カフェタイム!

【出張!コーディネーターの部屋】(通称へや)では、私たちコーディネーターが東部学習センターや鎌ケ谷コミュニティセンターでママや子供向けにイベントを行っています。

その際のテーマが『ホッと一息できる場所』。

東部学習センターで【へや】を始めたときは、イデカフェが学習センターにあったので、そこでコーヒーを買って、たまにはホッとする時間を美味しいコーヒーとおしゃべりで共に過ごせたら、、、なんて思っていました。

【へや】2回目の開催の時。

イデカフェが無くなりました。

そうです、私たちの野望は終わりました。

 

それでも、ホッとできる場所というテーマで、夜中の育児を頑張ったから眠いお母さんがうたた寝してみたり、ごろーんと横になってみたり、、、ダラーとできる場所、ホッと一息つける場所として開催してきました。

 

でもやっぱりたまにはコーヒー飲みながらおしゃべりもしたいよねーなんて思ったりして。。。

 

ということで!!

今回、ついに、その時の夢の続き??

【お家でお手軽ラテアート】講座を開催します!!

日程 11月1日(木)
場所 鎌ケ谷コミュニティセンター 創作室
時間 ①10時~12時 ②13時~15時
定員 各回先着20名 ※多数の場合は鎌ケ谷市在住の方が優先となります。
参加費 500円
持ち物 ・底が低く口の広いカップ ・布巾
保育 ①のみあり。 先着15名 ※保育は定員に達したため終了となりました。
申込方法 「ラテアート希望」とご記入の上、下記項目をkosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp までご連絡ください。

①お名前 ②ご希望時間 ③保育の有無 ④お子様連れの方はお子様のお名前と月齢 ⑤連絡先 ⑥住んでいるところ

※5日以内に返信がない場合は、エラーで届いていない場合もありますので、お手数ですが047-445-1609(こども支援課)までお問い合わせください。

今回先生としてお越しになる方も、2児のお母さんです(*^^)v

**********************
~講師プロフィール~

茅島亜紀さん
千葉を中心にラテアートで活動しています。

バリスタ歴15年。

小学校アフタースクール講師等、年齢問わずラテアートを楽しんでいただきたいと活動中です。

ホームページ
http://acona-coffee.com/

**********************

今回は珍しく午前、午後の2回開催です!

お子様が大きい方やマタニティの方は保育なしの②がねらい目かもしれませんね(*^^)

 

ご自宅に、エスプレッソマシンをお持ちでない方向けの、お手軽に手に入る、100円ショップの材料と、インスタントコーヒーや、ココア等でラテアートを体験します♪

おうちカフェを楽しみませんか?

今年の冬はラテアートを楽しみながら過ごしましょう!

私たちコーディネーターもワクワクです(≧▽≦)